Page Top

Shinoa Blog

2024年の目標~仕事もプライベートも充実したい!

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」出野です。

今日もブログへのご訪問ありがとうございます。

 

皆様、今年の目標は決められましたか?

 

 

私は、手帳の最初のページに今年の目標を書き記しています。

ということで私の2024年の目標です。

 


【仕 事】

・アロマ基礎コース(アロマ検定対応)をリニューアルする

2024年4月より、アロマテラピーアドバイザーの目標が刷新され、それに伴い認定講習会の内容も変更になります。

これに対応して本コースの内容や独自レジメについて、より実践的で興味深い内容になるようリニューアルを行います。

 

・滋賀県マキノでハーブを栽培し、地内の植物の蒸留を行う

一昨年の秋から始めたハーブ畑。

2023年の酷暑で多くが枯死しました。

現在、リベンジ栽培中です。

杉や檜を水蒸気蒸留して精油生産をしていますが、こちらも季節を変えて、蒸留し成分分析したいと思います。

 

・源氏物語などの古典文学作品における香り表現と語彙の研究

数年前から言っているこの課題に今年こそは手を付けたいと思います。

NHKの大河ドラマも紫式部を扱うそうなのでいい機会ですね。

ちなみに私の卒業論文のテーマは源氏物語における「都」論でした。

 

 

【プライベート】

・住み替えと、実家&現在の住まいの片付け

これが今年の一大事業となりそうです。

 

・歴史、哲学・宗教に関して学ぶ(継続)

 

・マキノで森の生活を満喫する(継続)


 

 

昨年の目標の到達状況は以下の通りです。

 


【2023年:仕 事】

・アロマ基礎コース(アロマ検定対応)をリニューアルする

→協会の資格制度変更の方針を待って、2024年に繰り越し

 

・アロマテラピー講座の新コースを設定する

精油で作るオリジナルフレグランス(アロマブレンドデザイン体験)

を新設しました。

 

『精油』と仲良くなるためのやさしい有機化学

をリニューアルしました。

 

・施術系レッスンの新コースを設定する

→アドバンストセラピストコース

を新設しました。

 

・滋賀県マキノでのハーブ栽培を軌道に乗せる

→2023年夏の酷暑で枯死したハーブを撤去し、10月に畑の土を入れ替え、高島市のハーブ農家さんのアドバイスにより新たな苗を植えました。

庭に自生する杉や檜を水蒸気蒸留し、精油を得ることも始めました。

 

【2023年:プライベート】

・実家の片づけをする

→当初方針をやや変更しつつ、継続中です。

 

・歴史、哲学・宗教に関して学ぶ

→関連書籍を読んだり、講座受講を継続しています。

「唯識入門講座」佐々木閑、『サピエンス全史』ユヴァル・ノア・ハラリ著、『哲学と宗教全史』出口治明著、他

 

・一人旅をする

→実施しませんでした。

本当に一人旅したいのか?と自分に問うと、そんな時間があれば違うことをしたいという自分がいました。

 

・マキノで森の生活を満喫する

→ハーブの世話や草引き、枝切りに追われていますが、庭でBBQをしたり、水鳥センターやメタセコイヤ並木を見たり、近隣の美味しいモノ探しも楽しんでいます。


 

目標は、新たな人や出来事との出会いにより、軌道修正することもあり、それも楽しかったりです😊

 

2024年はどのような年に出来るでしょうか。

健康第一に、楽しく目標に向かって取り組んでいきたいと思います!