Page Top

Shinoa Blog

トコジラミ対策にアロマ精油が使える!?

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

最近、ニュースで「トコジラミ」が問題になっています。

 

海外との行き来が活発になり、海外からトコジラミが入ってきているようです。

 

トコジラミは、人が寝ている間、体の露出部(手、足、首、顔)に取りつき吸血します。

アレルギー反応を起こすと、眠れないほどの激しいかゆみに襲われるとのこと。

絶対に関わりたくないヤツですね💦

 

このトコジラミに、オレガノ精油が効果的だとの報告がありました。

 


■ オレガノ精油のトコジラミ忌避率は合成防虫剤と同等?!

合成防虫剤の頻繁な使用によってトコジラミの耐性が問題になっている今、人と環境に優しく、効果的な植物由来の忌避剤が求められ、世界中で研究がなされています。

今回は、シソ科のオレガノ精油の研究データをご紹介。
濃度の異なるオレガノ精油のトコジラミ忌避作用を、3時間後から24時間後までDEET(合成防虫剤)と比較した研究があります。

いずれの濃度でも効果がありましたが、その持続性は濃度依存的。(下図は9時間後の結果)
9時間後の効果は濃度10%で65%、濃度40%ではDEETと同じ、 忌避率100%の効果が得られました。

2023年12月5日 日本アロマ環境協会


 

人とが行き来すると、ウィルスも害虫も行き来しますね。

精油の忌避効果が期待できるのは嬉しいことです。

オレガノ、品薄にならないかな・・・。

 

※オレガノは、フェノール類を多く含むので、非常に刺激性の強い精油です。

使用には十分な注意が必要です。