かかとは乾燥と血行不良で荒れる!セルフケアのススメ
本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。
秋は乾燥の季節です。
かかと、かさついていませんか?
かかとの乾燥、荒れの主たる原因は「血行不良」と「乾燥」です。
皮膚の乾燥だけでなく、血行不良も関係するのは少し意外かもしれませんね。
血行不良により新陳代謝が進まず、古い角質が積み重なってごわつきが生じます。
足裏には皮脂腺がないために乾燥は一層進んでいきます。
特に、ご高齢の方の場合には、かかとの荒れは侮れません。
痛みを伴うようになると出歩くのがつらくなり、フレイル(虚弱状態)や、膝の痛みにつながることもあるといいます。
かかとのケアには、毎日のちょっとしたケアがとても有効です。
お風呂上りに、お顔のケアと同時に多めの保湿クリームやオイルを足裏にも塗りこみます。
血行促進のためには、擦り込むだけでなく、セルフフットマッサージがおススメです!
当サロンのお客様も、アロマトリートメントに通われるたびに、足裏がかさつき知らずのふわふわになられます。
「子供の時みたいな足の裏!」と喜ばれることがよくあります。
私は、かつて87歳から89歳の母の足を毎週、アロマフットトリートメントしていました。
母のごわついていた足裏はすべすべになり、ピンク色になりました。
私はあまり足裏を褒めるので、母は、
「たまには、足の裏だけじゃなくて、顔も褒めてよ」
と冗談を言っていました。
毎日毎日、黙って、私たちの体を支えてくれているのは足裏です!
せめて一日に一度は、触って労わりましょう。
面白いことに?お顔よりも、ケアの効果が顕著に表れます!!
そして、足裏には全身に効かせることのできる反射区やツボも沢山ありますので、全身を整えることにもなりますよ。
ぜひぜひお試しください!
ちなみに私は、毎晩足裏マッサージをして20年になります。
20年前に台湾式リフレクソロジーを学んだのがきっかけです。
低体温だった私が通常体温になれたのは、このせいじゃないかと思っています。