Page Top

Shinoa Blog

滋賀県マキノ、ハーブ畑の土作り

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

滋賀県高島市マキノ町にてハーブガーデン計画中!

なのですが・・・ラベンダー(おかむらさき)、ゼラニウムが枯死してしまいました💦

 

畝もすっかり崩れてしまっています。

 

気を取り直して、畑再生作業スタート!!

 

まずは、硬くなった畑を耕します

御年81歳のTさんが一緒に作業してくださいます。

本当に感謝💛

 

Tさんの軽トラの荷台に2杯分の土を畑に足します。

 

よいしょ!よいしょ!

 

元肥も入れます。

 

おがくずも投入。

こういう楽な作業では、夫登場。

 

混ぜ込んで平らにします。

カメラ目線、要りませんし。

 

Tさんの軽トラで、コメリ(ホームセンター)に行き、さらに園芸土を購入し、足し込みました。

 

ここで、近所の農家のMさんが、トラクターで颯爽と登場!

土を耕して、混ぜてくださいます。

ちなみにMさんは82歳!

 

トラクターの威力凄し!

 

ふわふわの畑が出来上がりましたよ!

(雑草除けにマルチを敷いています)

 

「植えたい植物」という視点でなく、「この環境で育つ植物」という視点で選びなおして、来月、再スタートをしたいと思います。

 

 

それにしても、Tさん、Mさん、本当に頼もしいです!

 

私が鍬やシャベルを持ってよろよろしていると、

「僕らがやるから、無理をしんときや」

と言って、さくさくと大変な作業をしてくださいます。

こんなシニアになりたいわ!

 

こちらは、自分で鍬を持って開墾した花壇です。

今は、朝顔が花盛りでした。

こちらも秋には、球根を植えるつもりです。

 

マキノハーブ畑計画、全力でリスタートです!

今度はうまくいきますように!!