Page Top

Shinoa Blog

秋に向けて、読書の夏

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

残暑の厳しい日が続いています。

日中、サロンのドアを開けて一歩踏み出すと、「ボワッ」っと熱風が入ってきて、思わずヒュッと引っ込む私です 😆 

ということで、朝出勤して夕方帰るまで、サロンに引きこもり状態でいます。

 

なので、お客様のいらっしゃらない時間は、「読書の秋」ならぬ「読書の夏」しています。

↑こちら、フラワーアレンジメントの第一人者である先生から貴重な本をお譲りいただきました。

興味深い本ばかりで、大興奮です。

手に取って表紙を眺め、目次を見て、奥付を見て、ワクワク。

少しずつ読み進めています。

 

 

そして、こちら↓

9月24日(日)実施の京都御所南アロマレッスン「中医学的養生法 ボディクリームと秋の健康茶」

の準備に、過去読んだ本をもう一度見直し、また関連の論文などにも目を通しています。

 

色々な楽しみがありますが、「知らなかったことをする楽しみ」は人間の根源的な喜びではないかと思うのです。

 

若いころは、世界は欲しいもので溢れていました。

今は、百貨店やショッピングモールを歩いてもそんなに欲しいと感じるものもなくなりました。

でも、知りたい!と思うことはどんどん増えていきます。

 

せっかくこの世に生まれ来たのだから、先人たちが生涯かけて探求してきたことの到達点である現在の知識というものを知っておきたいと思うのです。

 

そして得たこと、面白いと思ったことを、受講者の皆様と分かち合えればうれしいです。

 

ぜひ、ご一緒に、人類の叡智をギュッと濃縮したアロマテラピーを学んでみませんか?