Page Top

Shinoa Blog

北の大地へ花の旅~香りと色に包まれて

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先週から今週にかけて、少し早めの夏休みを頂き、久しぶりの北海道旅行を満喫してきました。

短い夏を謳歌するように、北の大地を染める花々。
花の色と香りに包まれる幸せな6日間でした。

 


  

富良野のファーム富田

このラベンダー畑が見たくて、そして、この香りに浸りたくて、今回で4度目の訪問です。

風が吹くたびに香り立って、まるで紫色の風を感じるよう。 

 

ラベンダーを中心に、色鮮やかな花々が短い夏を謳歌しています。

 


移動中に出会った、菜の花とヒマワリ

目に鮮やかな黄色の競演です。

春の花と夏の花が同時期に咲いているのが北海道ですね。

 


今回は、「北海道ガーデン街道」巡りも楽しみました。 

 

風のガーデン

富良野の宿、「新富良野プリンスホテル」に併設されています。

倉本聰氏脚本のテレビドラマのために作られたそうです。

花に彩られた小道を歩くと自分だけの世界にひたれます。

 


紫竹ガーデン

子供時代に遊んだ花咲き乱れる野原を再現したいと願って、紫竹夫人が35年間かけて作り上げたガーデンだそう。

ガゼボや白いテーブルセットで休憩してリッチな時間を楽しみました。


 

六花の森

六花亭の包装紙に描かれる十勝の花をテーマにしたガーデンです。

代表的な図柄、ハマナスが優しい香りを漂わせていました。

園内に流れる小川も素敵です。

 


十勝ヒルズ

小高い丘の上のガーデンです。

人気のローズガーデンは花盛りを過ぎていましたが、池のスイレンが美しかったです。

こちらはナチュラルなテイストのカフェも大人気。

旅行中、ソフトクリームを毎日食べていましたが、ここのブルベリーソフトクリームは絶品でした!


 

コロナ禍で、なかなか行けなかった北海道。

やっと訪れることができました。

 

その間、様々な施設も入場料収入が途絶えて本当に大変だったことと思います。

収入が無くても、植物の手入れを怠ることはできません。

困難な中を大切にお世話をし続けてくださっていたから、今日、美しい風景を楽しむことができます。

美しい花の姿の向こうに、尊い人の姿を見て、しみじみとありがたいなぁと感じました。