カウンセリングにアロマを取り入れる!公認心理士、恵利さんの動画ご紹介
本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。
今日は、特にアロマハンドセラピストさん等におススメのYouTube動画のご紹介です。
福井県で公認心理士、認定心理士、そしてAEAJアロマハンドセラピストとして活動しておられる、やしろ恵利さん。
当教室でアロマハンドセラピスト認定講習会を受けられた修了生さんです。
恵利さんは、カウンセリングに、アロマテラピーやハンドトリートメントを取り入れておられます。
このたび、恵利さんが「夢レディオ対談」に登場、放映されたものが動画としてUPされています。
どうして、このブログでご紹介するのかというと、アロマハンドセラピストさんにとって、参考になる内容ではないかと考えるからです。
セラピストとして活動していると、様々な悩みや辛さを抱えた方に出会うことが多くなります。
そういったしんどさを打ち明けられる機会も少なくありません。
その時に、どのように対応すればいいのか、どのような言葉をおかけすればいいのか、お力になりたいと思いつつも、戸惑うことがあります。
カウンセリングの専門知識が無くても、心の持ちようや寄り添い方について、この動画が参考になるのではないかと感じました。
私はHPで書いているように、一人娘を亡くしたことがきっかけでアロマテラピーに出会いました。
そして、恵利さんも、娘さんを亡くしたことでカウンセラーとしての道に進まれました。
恵利さんは、そのことを知らずに、福井から、数あるアロマ教室の中からShinoaを選んで学びに来られました。
初めて会ったとき、2人で驚き、天国の娘たちがめぐり合わせてくれたのではないかと思ったことを覚えています。
恵利さんは、30代半ばで全く初めての分野であるカウンセリングの勉強を始められ、昨年は国家資格の公認心理士資格を取得されています。
私は、40代でアロマテラピーを学び始め、50代で起業しました。
最初は、「この齢で・・・」という思いもありましたが、年重ねた経験や年齢があるからこそ、今の仕事があるのだと思います。
この動画でそんなことも感じていただけるんじゃないかなと思っています😊