Page Top

Shinoa Blog

雑草との闘い~マキノハーブ畑計画推進中

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

滋賀県高島市マキノでハーブ畑を計画中です。

 

週末、様子を見に行ってきました。

 

キャー、畑も庭も雑草だらけ!

先月草刈りをしたのが嘘のように草に埋もれています。

 

 

が、強力な助っ人が登場!

 

 

シルバー人材センターのTさん、御年80歳オーバーです!

パワフルな草刈り機で、ガンガン雑草を刈ってくださいます。

 

 

畑周りと庭はTさんにスッキリしていただきましたが、畑内は自分で地道に草引き。

雨の中でしたが、それゆえに、抜きやすいのだとポジティブに考えて、黙々と作業しました。

腰痛い・・・。

 

ハッカは少し収穫して、お茶やお風呂で楽しみます。

蒸し暑い今にピッタリです。

特に、草引きで服が絞れるくらい汗をかいた私にとっては!

 

 

そして、庭の植物たち。

ゴールデンウィークに白い花を咲かせていたヤブデマリ。

今は、赤い実を付けています。

 

3月に清らかな花を香らせ、先月は青梅を沢山収穫させてくれた梅。

実が熟してきました。

 

Tさんによるとこれはシャボン玉の木というのだそう。

実をすりつぶしてシャボン玉を作って遊んだそうです。

 

 

それにしても、肝心のハーブは雑草ほどに元気とはいきません💦

 

自分が好きなハーブを育てるということだけだけでなく、この土地や気候に合うハーブを見つけるという視点も必要だと感じています。

試行錯誤しつつ、引き続き頑張ります!

 


こちらは、近所の観光スポット。

マキノピックランド横のメタセコイヤ並木。

青々と葉を茂らせています。

ピックランドは、季節ごとに様々なフルーツ狩りが楽しめます。

先月はサクランボ狩り、今はブルベリー狩り。

あいにくのお天気ですが、沢山の観光客が訪れていました。

 

私は、新鮮野菜を購入して、人気のジェラードを食べてきましたよ。

マキノ、いいところです💕