Page Top

Shinoa Blog

7月のおススメ精油~パチュリを使った「トロピカルナイト」

今日も、本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン、「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」のブログへのご訪問ありがとうございます。

 

蒸し暑い日が続きます。

過ごしにくいこんな季節には、清涼感のあるペパーミントや、爽やかなグレープフルーツやレモンなどの精油をチョイスすることが多くなるのではないでしょうか。

 

が、今日は、オリエンタルな精油と、それを使った、南国リゾートをイメージしたブレンドのご提案です。


 

 

★今月のおススメ精油:パチュリ

夏の酷暑でぐったり気味の心身を労わるのに、このオリエンタルで深味のある香りはいかがでしょうか。

スモーキーで墨汁を思わせる落ち着いた香りは鎮静効果があるとされます。

また、リンパの流れを促進するとされ、むくみの改善にもよく用いられる精油です。

 

 

パチュリを使ったブレンド「トロピカルナイト

<パチュリ、イランイラン、ジャスミンベルガモット

久しぶりに訪れたアジアンリゾート。

夜の帳が降りる頃、ホテルのバルコニーは濃い花の香りに包まれます。

夜に一層香り立つ妖艶で華やかな花の香りに抱かれるトロピカルナイトをイメージしました。


 

パチュリは、アロマテラピーを始めたころには、それほどでもなかったのですが、だんだん好きになってきた香りです。

ほんの少し加えるだけで、香りにグラデーションはできる、名脇役でもありますね。

 

アロマ検定対策で購入したけど、あまり使えていないわ、という方。

ぜひ、活用してみてください。