Page Top

Shinoa Blog

花を見る、花を嗅ぐ~梅雨は香り散歩を

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

アロマテラピーを学んで20年余り。

花を見ると、ついつい「嗅ぐ」ようになりました。

 

植物園などでも、花を嗅ぎまわるのですから、周りで見ている人には奇妙に思われるかもしれません。

というか、花の姿を愛でて、しきりとシャッターを押している人たちに、

「見るだけではもったいない!いい匂いですよ。嗅いでみて!」

と言いたくなったりします。

 

さて、そんな風にして、嗅いでいた私が昨日見つけたこの花。

この花は何かおわかりになりますでしょうか?

 

小さな花が沢山付いていて、かわいらしいのですが、甘~い香りもなかなか素敵なんです。

パウダリィな、ベンズアルデヒドっぽい?香りがします。

 

 

この花、秋に艶やかな紫の実を付ける・・・

 

 

そう、ムラサキシキブなんです!!

 

こんな香りの花を咲かせると初めて知りました。

 

梅雨の湿った空気の中で、花の香りは濃く漂います。

しのぎにくい季節ですが、今ならではの香りを味わう「香り散歩」も楽しいですね。