Page Top

Shinoa Blog

私のおススメ「ストレス解消法」~アロマ以外ならコレ!

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日はアロマテラピーに関係ない話です。

 

先週、久しぶりに友人と飲みに行きました。

そこで、ストレス解消法の話になりました。

 

その時私のストレス解消法が、友人に「それはいい!」と大いに評価してもらいました😊

 

私のストレス解消法は、大型書店をぶらぶらすること。

 

 

決して、自分の興味のあるコーナーを見に行くのではありません。

 

大きな書店の隅から隅まで、書棚に並ぶ本の背中を眺めながら、歩くのです!

 

そこには、こんな学問領域があるんだなぁ・・・というような、本がぎっしり並んでいます。

私が思いもよらないことに強い関心を持ち、それに人生をささげて一冊の本にまとめ上げる人がいるのです。

 

難解そうな分野もさることながら、書棚に『ハトはなぜ首を振って歩くのか』を見た時は思わず二度見しました。

 

 

 

なるほど、そういえばハトは首を振って歩いている気がする・・・。

それに気付いて、気になって、とことん探求する人がいるのかぁ!

 

時間と空間を超えた、膨大な人の好奇心とあくなき知識欲が書棚に渦巻いて、私を飲み込んでいきます。

 

本の谷間を歩いていると、私のストレスだの悩みだのは、何ら新規性を持たないことに気付かされます。

20万年の人間の営みの中で嫌になるほど繰り返されて来たことでしかないのです。

 

 

こうしてひとしきり書棚を散歩したあとは、

●丸善のカフェでハヤシライスを食べる

●一冊選んで本を買う

●文具コーナーで好きな色のフリクションペンを買う

などで、たいていは、少し元気になれる私なのです。

 

 

それにしても、できれば本は書店で買いましょう。

ネットで本を買うのは、こんな素敵な時間を放棄する勿体ない行為かもしれませんから!