Page Top

Shinoa Blog

雨の日の不快症状には耳マッサージを!

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は各地で大雨となっています。

どうぞ十分にお気をつけてお過ごしください。

 

 

ご体調のほうはいかがでしょうか。

 

雨の日には、頭痛やめまい、倦怠感、関節の痛みなど、不快な症状が起こり勝ちです。

私は普段は忘れているのですが喘息の持病があり、雨の日は軽い息苦しさを感じることがあります。

 

体の症状だけでなく、気分が沈んだり、やる気がおこらなかったりということもよくありますよね。

 

 

このような天気に伴う不調を「天気痛」とか「気象病」と呼ぶそうです。

 

その原因は気圧の変化。

内耳のにある気圧のセンサーが変化を察知し、ストレスとして脳に伝わり、自律神経を乱すのだそう。

 

自律神経の調整にはアロマテラピーが強い味方です。

好きな精油を嗅いで、深い呼吸をしてみましょう。

 

また、耳を温めたり、マッサージして、血行を促進することも効果的なんです!

 

 

耳の上部、真ん中、下部と位置を変えて、ゆっくりと引っ張ります。

 

掌で耳を覆って、前から後ろにゆっくりと回すのもいいですよ。

 

ShinoaのセルフヘッドマッサージのYouTube動画でも、この手技を入れています。

2分6秒から2分40秒のあたりです。

このセルフヘッドマッサージは、オイルも精油も使いませんので、とても手軽にできますよ。

 

 

当サロンのアロマテラピートリートメントでも、ご希望により耳のマッサージを取り入れさせていただいています。

 

 

 

しんどいときは、人の手に身も心もゆだねてみるということを選択肢に入れてみてください。

 

心身ともに健やかであれば雨の景色もまた楽しいものになるに違いありません😊

 

 

参考.「健康ぷらざ548号」日本医師会企画