Page Top

Shinoa Blog

6月のおススメ精油「マンダリン」~雨の季節、気分を上げて過ごそう

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨日、近畿地方が梅雨入りしました。

平均的な近畿地方の梅雨入りは6月6日頃だというので、今年は少し早い梅雨入りですね。

 

 

梅雨時期には、なんとなく気分が沈む、体が重くだるい・・・

という方も少なくないのではないでしょうか。

 

雨の日や天気が崩れるときには、気圧や湿度、気温が変化し、自律神経が乱れがちになるため、不快な症状に悩まされ勝ちです。

自律神経のコントロールセンターともいえる脳の視床下部にダイレクトに作用するのが「嗅覚」。

アロマテラピーには自律神経の調整作用があることが報告されています。

 

この季節、天然精油の香りを大いに活用して、心身ともに健やかに乗り切りましょう。

 

【6月のおススメ精油:マンダリン】

甘く芳醇な柑橘の香りは、心身をリフレッシュし、心を前向きに明るくしてくれます。
また、消化促進作用があると言われ、ストレスによる胃腸の不調にもよく用いられます。

 

 

◎マンダリンを用いた「雨上がりの庭」のブレンド◎

<マンダリン4,レモン2、フランキンセンス2、プチグレン1>
マンダリンの丸みのある香りに、青葉の香り、湿度をたっぷり含んだ土などが加わった空気感を感じられる、少し懐かしい香りです。

 

鬱陶しい季節ですが、マンダリン精油に元気をもらって、気分を上げて過ごせるといいですね😊