Page Top

Shinoa Blog

橘の花の香りに1000年前の恋を思う

橘の花の香りに1000年前の恋を思う

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」の出野です。

 

橘の花が咲き始めました。

派手な花ではないのですが、その優美な香りが素晴らしいのです。
アロマテラピーで使う精油の中ではネロリに似ています。

 

「五月待つ 花橘の香をかげば 昔の人の袖の香ぞする」(古今集)

と詠まれてから、橘の香は、かつての恋人を思い起こさせる香りとされるようになりました。

 

 

「和泉式部日記」の冒頭でも、この橘の花がモチーフにされています。

人妻でありながら、身分違いの恋に落ち、そしてその若い恋人(為尊親王)に先立たれた和泉式部。
悲しみに沈む彼女のもとに届けられたのは、橘の一枝。

 

送り主は、亡くなった為尊親王の弟、敦道親王。
それは、敦道親王と式部の、新しい恋の始まりでした。

 

1000年前、式部と敦道親王の間に漂った橘の香りを嗅いで、古に思いを馳せます。

 

※御所の紫宸殿の前には、左近の桜、右近の橘が植えられています。

これ倣って神社などでもこれがみられることがよくあります。

この橘の花は平野神社のものです。