Page Top

Shinoa Blog

なぜ嗅ぐことで心と体が整うのか?~アロマ基礎コース(アロマ検定対応)

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

5月14日(日)実施のアロマテラピー検定まで一カ月足らずとなりました。。

当教室でも受験予定の方々が着々と準備をされています。

 

「アロマ基礎コース(アロマ検定対応)」を受講されている京都市右京区のN様、5回目の講座を終えられました。

 

N様は、先週の府会・市議会議員選挙でボランティアをされていたので、少しお久しぶりの講座となりました。

お疲れさまでした!

 

 

 

さて、第5回講座は「アロマテラピーのメカニズム」。

なぜ、「嗅ぐ」ことで、心と体が整い、健康につながるのかについて学びます。

 

嗅覚は、私たちの意思でコントロールできない生理機能を整えるべく働きます。

自律神経や免疫、内分泌など、それは生存に直結する重要なメカニズムなのです。

天然精油がココロとカラダを健やかに整えてくれる所以ですね。

 

長い間、偽薬効果とも思われてきたアロマテラピーについての科学的検証が進み、そのメカニズムがどんどん明らかになってきており、今、とても面白い分野とも言えます。。

 

 

アロマクラフトは「抗菌シューズサシェ」つくり。 

 

 

N様は、抗菌作用の高いティツリーやペパーミントなどの精油を使って、スッキリとしたブレンドを作られました。

沖縄産の香り高い月桃葉に、ヒノキ、ラベンダーハーブなども加えますので。、本当に素晴らしい香りのハーモニーでした。

 

グリーンのリボンも映えて素敵にしあがりましたね。

N様はとても気に入ってくださって、靴に入れる前にしばらくお部屋で香りのサシェとして楽しもうかとおっしゃっていました。

 

検定に向けて、天然精油を生活の様々なシーンで楽しみながら学んでくださいね!

 


アロマテラピー検定の合格は独学でも可能です。

 

しかしながら30種類の精油を生活の中で使いこなせるようになるには、講座受講がおススメです。

講座が終了するころには、アロマテラピーの知識だけでなく、前より心身ともに元気になれている自分を感じられることと思います。

 

アロマテラピーをご家族や親しい方の健康に生かしたり、ご自身でワークショップを行ったりできるようになります。

 

当教室はマンツーマン授業なので、受講者様のご都合やご要望に合わせての日程&講義内容の設定が可能です。

 

一生役立つ知識を身に着けられませんか?

お気軽にお問い合わせください。

 

★アロマテラピー基礎コースの詳細はこちらから

 

★アロマレッスン講師養成講座の詳細はこちらから

 

★最初の一歩を踏み出すための「アロマテラピー起業入門」の詳細はこちらから