Page Top

Shinoa Blog

オリジナルの香りを創ります~店舗やオフィスの空間を香りで演出

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

最近、ホテルのロビーに足を踏み入れたときにふわりと心地よい香りが漂っていることがありますね。

 

ブランドイメージの向上に「香り」が重視される傾向はますます強まっています。

そんな中、Shinoaでは、天然精油だけを使ったオリジナルの香り作りを行っています。

 

お好みやテーマに応じて作成可能ですので、ご関心をお持ちの方はお気軽にお問合せください。

 


店舗やオフィス、サロン向け

オリジナルの香りを創ります

~天然の香りという「差別化戦略」を~


花の香りで蜂を誘う・・・

葉の香りで虫に食べれるのを防ぐ・・・

香りは植物の「生存戦略」です。

 

そして、香りは私たちの、

感情や記憶にダイレクトに働きかける力を持っています。

嗅覚情報は、脳の「情動」や「本能」「記憶」に関連する部位にダイレクトに到達するからです。

 

◆お店/会社のブランドイメージの向上に

◆お客様の記憶の定着に

◆働く方のリラックス&リフレッシュに

 

100%植物由来の天然精油を使い、貴店/貴社に合わせてオーダーメイドします

 

 

 

さりげなく漂う香りは、貴社/貴店での心地よい時間やサービス、商品を思い起こさせるでしょう。

言葉よりも深く、短時間に、無意識の領域にアプローチするのが嗅覚の特殊性だからです。

一切合成香料を使用しない、100%植物由来の精油の香りは、心と体をふわりと緩めてくれます。

 

ブランドイメージに合う香りで空間演出するだけでなく、

名刺やパンフレットなどにさりげなく香りづけするのもおススメです。

 

目に見えない香りが、何よりの「差別化戦略」になりえるのです。

 

 

【参考価格】

●完全オーダーメイドのオリジナルブレンド作成(レシピ付)

●100%天然精油のブレンドオイル50ml (標準的使用で約1.5か月分)

ディフューザー がついて

48,000円(税込)

 

◆使用する精油により変動します

◆次回以降、精油のみご注文は50ml約9,000円

 ◆精油の定期お届けコースの場合は特別割引あり

 

【安心して導入していただくために】

●レシピもお渡しするので、以降はご自身でのブレンドが可能です。

●精油の製造方法が確立したのは1000年以上前。以来、人類は、健康と美の増進に精油を使ってきました。

近年、その薬理作用やメカニズムが科学的に解明されつつあります。

納品に際しては、ブレンドに使用した各精油の効果等について記載したペーパーもお渡しします。

●精油の定期お届けコースの場合には、割引価格でお求めいただけます。

●精油は種類によって、値段が大きく異なります。

値段の違いの主たる理由は採油率であり、必ずしも高価な精油の効果が高いということではありません。

レアな精油を使うのではなく、できる限り手に入りやすい精油を使ってブレンドするように心がけています。

●季節等によるブレンドの微調整もお気軽にご相談ください。

 


【導入事例~お客様の声】

<ドッグサロンandホテル (株)薫風舎様>

5周年を記念し、社名にふさわしい香りをリクエストしたところ、「若葉輝く初夏の森を渡る清々しい風」の香りが届きびっくり。

天然精油のやさしい爽やかなミストに、落ち着く、癒される、と大好評です。

 

◆詳細はこちらから

 

<司モダンバレエ教室様>

日常をリセットして、心も体も元気になれる空間を作りたくて依頼しました。

丁寧なヒアリングと試作を経てできたのは、花々に囲まれているようなリラックスできる香り。

生徒様はもちろん、講師陣にも喜ばれています。

 

◆詳細はこちらから

 


【オリジナルの香りができるまで】

<動画制作スタジオ 視聴覚室KYOTO様の事例>

 

 

1)イメージ作り

オファーをいただいて、まずは、スタジオのサイトなどを拝見して、イメージを構築しました。

スタジオはスタイリッシュで、シャープなイメージでしたので、それにふさわしい香りをと考えていました。

 

そして、ヒアリングシートを作成し、スタジオのオーナー様にご記入いただきました。

ヒアリングシートが手元に届いてみてびっくり。

ご要望は、「リラックスできる」「温かみのある」香りだとのこと!

動画撮りに来られるクライアントの方々の緊張を和らげるのがその第一目的だそうです。

 

 

2)オリジナルブレンド作り

ご要望に即して、お客様がリラックスして笑顔で動画撮影に臨める香りをテーマに検討を重ねました。

そして、

a)初夏の花咲くハーブ園にいるような爽やかな中に華やかさのある香り

b)日本の森を歩くような和精油を使ったナチュラルで落ち着いた香り

c)もぎたての柑橘を握りしめたような明るくフレッシュな香り

という3つの「リラックスできるブレンド」案を作成しました。

 

 

3)ご提案
会社を訪問し、3種類の試作品を嗅いでいただきました。

ブレンドに使った一つ一つの精油の香りや期待できる効果を丁寧にご説明。

そのうえで、イメージに合う香りを1つ選んでいただきました。

「わぁ~、楽しい!」と、香り選びの過程も楽しんでいただけました

 

 

4)候補の香りのお試し

(株)TIME AND DESIGN様の選ばれたのは、初夏の花咲くハーブ園にいるような爽やかで華やかな香り。

この香りでルームスプレーを作り、2週間ほど実際にスタジオで試用していただきました。

香りには、ベースノート、ミドルノート、トップノートと香りの重さの違う精油をバランスよくブレンドしています。

時間により香りの変化も選んでいただく時のポイントの一つです。

 

 

5)完成・納品

お試しいただいた結果、お気に召して、決定!

「オリジナルブレンド精油50ml」「最大100㎡の空間演出のできるディフュザー」 、「ブレンドに関する説明と使用方法」、を納品させていただきました。

「ブレンドに関する説明と使用方法」では、ブレンドした6種類の精油の香りの特徴や、効果などの説明と、ブレンドの割合、使用方法などを詳しく記載しています。