Page Top

Shinoa Blog

花粉症対策の精油が好きになれないときは、柑橘精油の助けを借りてみる

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日も花粉症のお話です。

 

昨日お越しになった、滋賀県草津市のN様も、花粉症に悩んでおられます。

N様は、スギもヒノキもダメなんだそう。

 

一昨日のブログで、花粉症対策に良いとされる精油をご紹介しましたが、N様は、

「ユーカリや、ローズマリー、ペパーミントがいいと聞くけど、どうも匂いに癖があって好きになれないんです。」

とおっしゃいます。

 

 

確かに後残りする香りにちょっと癖がありますよね。

 

そんなときには、柑橘を一滴加えていただくのがおススメです。

 

柑橘精油もいろいろありますが、花粉症対策で使うなら爽やかなレモンが特にいいのではないかと思います。

 

 

憂鬱な気分までスキッとリフレッシュしてくれることでしょう。

 

他にも、イランイラン等の濃厚な香りが重く感じられるときなども柑橘系をプラスすると驚くほど香りの表情が変わります。

ブレンドに迷ったら、柑橘を加えることで、全体がまとまることも良くあります。

 

ぜひ、試してみてくださいね!