Page Top

Shinoa Blog

飯島直子さんも!ヘパーデン結節に悩む女性は実はとても多い

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日、女優の飯島直子さん(55歳)が、「ヘパーデン結節」の症状があることを自らのSNSで公表されたそうです。

ヘバーデン結節とは、指の第1関節が痛み、変形する疾患です。

 

飯島さんといえば、素晴らしいスタイルに癒し系の笑顔で大人気でした。

年月は誰にも平等に降り積もりますね。

 

ヘパーデン結節を含む「変形性関節症」は、65歳以上の女性の9割に症状があるという報告があります。

閉経後に、急激にエストロゲンが減少することが主たる原因だそうです。

 

かくいう私も、数年前に、右小指の第一関節に腫れと痛みを感じて、受診したところ、ヘパーデン結節と診断されました。

現在は、婦人科の更年期外来で定期的な血液検査を受け、漢方等を処方してもらっています。

 

また、セルフケアとしてのエクササイズやハンドマッサージをしています。

 

 

エクササイズとハンドマッサージは、以前、京都御所南アロマレッスンでも実施したことがあります。

習慣化することで楽になることを実感していますので、方法を知りたいとおっしゃる方は、サロンにお越しの際にお気軽にお声がけください!

 

痛めるまでは意識しませんが、手は始終、休むことなく働いてくれています。

いつも頑張ってくれている手に目を向けて、労わる時間をもちましょう。

 

人生100年時代。
生活の質を落とさずに笑顔で暮らせますように!