Page Top

Shinoa Blog

「寺町二条西むら」と「スマートコーヒー」~サロンのご近所案内

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

前職時代にお世話になった先輩が、40年以上住まわれた京都を離れて、郷里の長野県に帰られることになりました。

 

仕事でお世話になっただけでなく、パプアニューギニアの秘境旅行に一緒に行ったりもしました。

私がサロンを開業してからはよくアロマトリートメントにもきていただきました。

 

郷里にご自分の思いを込めた素晴らしい一軒家を建てられて、来月にはお引越しされます。

 

そんな先輩と、元同僚との3人での送別会ランチは、「寺町二条 西むら」さんで。

 

 

いつも持ち帰りのお弁当やディナーでお世話になっている西むらさん。

評判のランチのお弁当は初めてです。

 

お弁当箱に、彩り美しく、素材の味の活きる薄味のお料理が少しづつ詰まっています。

お二人とも「キレイ!」「美味しい!」の連発で、お店選びをした私も嬉しい。

なかなか家ではこんなに少しずついろいろなお料理を作ることはできないので、本当に贅沢な気分になれます。

外食するとあとで喉が渇くことがよくありますが、そんな心配は全くない、体に優しいお料理です。

 

 

おしゃべりがつきないので、寺町御池を下がって、スマートコーヒーさんへ。

 

いつも行列の出来ているこのお店、昭和7年創業。

レトロな店内でゆったりと過ごせるたたずまいです。

 

ここでおしゃべりの続き。

 

「また会おうね」

と何度も言って、その時は本当にそのつもりだったのに、そのままになってしまった人が沢山いたことを思うと、何だか涙が出てしまいます。

 

管理職として責任ある仕事を全うし、定年後は趣味やボランティアで充実した生活をし、さらに、終の棲家を自分の夢を体現する形で作り上げて、その場所で新たな人生を生きていく先輩は素敵すぎる!

私も、自分の人生のこれからを背筋を伸ばして歩いていかねばと思わされました。