Page Top

Shinoa Blog

滋賀県マキノでお正月~ハーブガーデン計画進行中

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」出野です。

今日もブログへのご訪問ありがとうございます。

 

当サロンは、本日より通常営業です。

 

本年も、一時しのぎの癒しを超えて、変わる自分を実感して頂けるアロマテラピーをご提供するべく邁進いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

少し長めのお休みをいただき、すっかりリフレッシュできました。

現在、滋賀県マキノ町でハーブガーデン計画を進行中!

ということで、今年のお正月はマキノで過ごしました。

 

きっと雪が積もっているだろうと思い、童心に帰って雪だるまでも作ろうと思っていましたが・・・滞在中はずっと冷たい雨かみぞれ。

 

ハーブたちは、イノシシやシカ、サルの被害にも会わず無事でした。

が、冷たい雨に打たれてうなだれています。

この後、雪に埋もれるわけですが、大丈夫???

 

春~初夏にはわさわさと元気に茂ってくれますように。

 

山の方は雪です。

 

雑木や雑草の元気が無い時期に庭の手入れをと思い立ち、買ったばかりのチェーンソーや枝切りばさみを使って奮闘しました。

チェーンソーなんて、自分の人生に縁のないものだと思っていました。

 

亡き母は自然の風景を油絵で描くのを好んだので、この地にアトリエとして小さな家を建てました。

 

ここでは季節の移り変わりが鮮明です。

景色も音も空気も来るたびにくっきりと変化しています。

<2023年1月>

 

<2022年8月>

 

若いころには、そんなことに心惹かれることも少なかったのですが、今、しみじみと母が愛した光景を眺めています。

 

ハーブがうまく育てばここで、ハーブの蒸留会やアロマ講座などして、皆さんと一緒にこの自然を楽しめたらと夢見ています。