Page Top

Shinoa Blog

「触れること」を科学する!アロマトリートメントで快と健やかさが得られる理由

「触れること」を科学する!アロマトリートメントで快と健やかさが得られる理由

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

この2カ月、私は実にエキサイティングな講座に参加していました。

東京でアロマセラピストおよびその講師活動されているオザティこと小澤先生主宰の、

「スペシャルフォーラム『触れる』」

です。

 

講師は、小澤先生に加えて

◆山口創氏 博士(人間科学)、身体心理学

◆野溝明子氏 医学博士、解剖学

 

いずれも多くの著書をお書きの第一線の研究者、実践者です。

 

私は、サロンでの日々の施術や講座を通して、多くのお客様が「健やかな心身」「心地よい生活」を取り戻されるのを目の当たりにしてきました。

 

アロマセラピストの実践は医療行為ではありません。

リラクセーション行為です。

 

しかしながら、実際に、悩んでおられた様々な辛さから解放された方を数多く見てきました。

あるいは、つらい治療に前向きに立ち向かう力を得る方々を見てきました。

 

このアロマテラピートリートメントの力は何に依拠するのか。

そこに科学的に切り込んだのが今回の講座でした。

 

 

皮膚に触ることで、何が起こるのか。

受容体のこと、脳への伝わり方、脳からの指令で起こること。

最先端の科学で解き明かされました。

 

正直、かなり興奮しました。

自分がしていること、得られている効果の理屈がわかり、まさに「合点がいく」という思いでした。

 

触覚は私たちが最も早く胎児期に獲得する感覚です。

そして最期まで衰えることの少ない感覚です。

ちょっと鳥肌立つくらいのパワーのある感覚です。

 

「触れることの本質は、命に触れること」

とは山口創先生の講座を締めくくる言葉でした。

 

触覚(および嗅覚)は、私たちが一生を通じて、健やかに心豊かに暮らすためのカギとなる感覚ともいえると確信しました。

 

ということで、早速この講座での成果を入れ込んで、当教室の「アロマハンドセラピストコース」の独自資料をバージョンアップしました!

 

自分で言うのもなんでもですが、一層充実した講座になります!

 

自信と確信をもって、アロマハンドトリートメントをしていただけるための情報をたっぷりとご提供します。

 

ぜひ、学びにお越しください。

 

講座の詳細は以下からご覧いただけます。

 

<当教室で開講中の施術系講座>

アロマハンドセラピストコース(実践アドバンストコース)

ドライヘッドマッサージ

フットトリートメントコース