Page Top

Shinoa Blog

滋賀県マキノの晩秋~ハーブガーデン、紅葉、メタセコイヤ並木

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」出野です。今日もブログへのご訪問ありがとうございます。

 

滋賀県マキノで、ミニハーブガーデン計画、進行中!

ということで、この週末は、ハーブたちの様子を見に行っていました。

 

    

大事な畑に、イノシシの足跡が付いていました💦

が、ハーブたちは無事に生育していました。

これからの厳しい寒さと雪に負けず頑張ってくれますように!

 

 

我が家の敷地内の紅葉。

40年前にまだ若く元気いっぱいだった母が植えた木です。

母も一緒に2022年の紅葉を眺めてくれているでしょうか。

 

別荘地内も沢山の紅葉に彩られています。

 

この場所では季節の移り変わりが実にくっきりとしているように感じます。

行くたびに景色も音も空気も変わります。

 

近い将来、ここで自家製ハーブでの蒸留会&アロマレッスンができるよう、雑草、灌木の整理など、庭の整備も頑張りましたよ!

 

お昼はBBQ。

 

力仕事の後。

ビールを喉に流し込んで見上げれば晩秋の空。

 

 

さて、マキノと言えば、大人気の観光地が、近所のメタセコイヤ並木!!

大混雑だというので、あくる日の朝7時に行ってきました。

7時にすでに駐車場がほぼ満車でビックリ!
早朝の澄んだ空気の中で散歩を楽しみました。

 

地元の農家さんのお店やAコープで美味しいものも仕入れてきました。

 

ここに行くたびに、生命力がみなぎって本当に元気になれる気がしています。

 

この地で採れたハーブを使ったアロマレッスンで、皆さんとそんな素敵を共有できればと夢見ています💕