ドライアイにはホットアイパックがおススメ
ドライアイにはホットアイパックがおススメ
本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。
昨日は眼医者さんに行ってきました。
ドライアイのため、目薬が欠かせません。
また、私はド近眼 💦
近視が強い人は目の病気になりやすいそうで、40代半ばから定期的に目の検査をしてもらっています。
ところで、ドライアイによくないのは、3つの「コン」だそうです。
◆エアコン
◆パソコン
◆コンタクトレンズ
私、全部当てはまります😢
でも、私だけじゃないですよね。
今の時代、多くの方が当てはまるのではないかと思います。
日本では約800万~2200万人のドライアイ患者がいると言われ、オフィスワーカーでは3人に1人がドライアイという報告もあるのだとか。
まさに、現代病です。
今回、目薬に加えて、お医者様に推奨されたのが、ホットアイパック。
温かいタオルで目を温めることです。
上下のまぶたの縁にはマイボーム腺という油分を出す部位があり、その出口の部分が詰まると油の分泌量が減り、涙が蒸発しやすくなるのだそうです。
ただし、油分だけに40度程度に温めると溶けだすので、ホットタオルでのアイパックが効果的だといいます。
涙だけでなく油分の分泌も大事なんですね!
以前は、せっせとしていたホットアイパックですが、暑くなってからは汗をかくのでお休みしていました。
涼しくなってきたので、これを機会に再開です!
私は、ホットタオルにラベンダー精油の香りを付けて、リラックスしながら目を温めます。
目を閉じて香りを楽しんでいると、富良野のラベンダーガーデンを思い出します。
寝つきも良くなるようですよ💕
ドライアイに悩む皆様。
スマホやPCから離れ、精油の香り付けしたホットタオルを作って5~10分の目と心の休息タイムを作りませんか?
(注)精油付のホットタオルを作るときには、タオルに付着した精油が肌に直接付かないように留意してください。