Page Top

Shinoa Blog

『BIG  ISSUE』(ビッグイシュー)をご存じですか?

『BIG  ISSUE』(ビッグイシュー)をご存じですか?

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日はアロマテラピーに直接関係しないお話です。

 

『BIG  ISSUE』(ビッグイシュー)をご存じでしょうか?

 


ビッグイシューは、ホームレスの人々に収入を得る機会を提供する事業として、1991年に英国ロンドンで始まりました。

 

雑誌販売者は、現在ホームレスか、あるいは自分の住まいを持たない人、そして生活に困っている人々です。

 

(中略)

 

最初、販売者はこの雑誌10冊を無料で受け取り、その売り上げ4500円を元手に、以後は1冊220円で仕入れ、450円で販売し230円を自らの収入とします。


 

私は偶々(たまたま)、これまで住まいも今日の食事も心配することなく暮らしてきました。

それは本当に偶々だったのです。

そして、これから、偶々それらを失うことだってあり得るのです。

 

私は、現代に蔓延る「自己責任論」を乗り越えたいと思っています。

若い人に「親ガチャ」なんて言わせる今を作ってきてしまったのが私たち世代なら申し訳ないことです。

 

画像のビッグイシューは、四条河原町北西角で販売活動をしているゆうぞうさんから購入しました。

ゆうぞうさんの手書きの以下のメッセージを雑誌と一緒にいただきました。

 


いろんな人と出会い

いろんな時をシェアする

泣き、笑い、悩み楽しみ

 

日常という「小さな旅」

そして人は成長する

 

それが

人生という「大きな旅」


 

支援のためというだけでなく、この雑誌はとても読みごたえがあり面白いのです。

 

四条河原町北西角で、ビッグイシュー販売者のゆうぞうさんに出会えたら、ぜひ一冊でも購入してみてください。

 

ボランティアのつもりで購入したところが次号も欲しくなったりするかもしれませんよ!