Page Top

Shinoa Blog

もっと楽に生きるために~お灸と呼吸瞑想とセルフマッサージ

もっと楽に生きるために~お灸と呼吸瞑想とセルフマッサージ

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ブログを見てくださっている皆様、お体もお心もお健やかでいらっしゃいますか?

 

私は、どうも気持ちがざわざわと落ち着かなかったり、

何かをしているときも、心が今ここになく先走っていたり、

ということがよくありました。

 

そこで、最近、取り入れているのが「お灸」と「呼吸瞑想」、そして「セルフヘッドマッサージです。

 

合わせて25分ほどの短い時間ですが、自分の心と体に向き合う貴重な時間です。

毎日、この25分ほどの時間を持つことで、最近、随分楽になれました。

 

 

 

せんねん灸は、大学時代からの友人が誕生日に贈ってくれたものです。

 

その日の自分の体調に向き合って、お灸するツボを決めます。

お灸している間は何もしないでお灸しているツボを意識します。

 

数分で、お灸が終わると、You Tubeで<【毎日の管長日記と呼吸瞑想】「臨済宗円覚寺派管長 横田南嶺老師」>を視聴します。

 

 

12~13分の短い動画ですが、毎日更新されている法話の後に呼吸瞑想の時間があります。

この呼吸瞑想が、素晴らしいマインドフルネスになっています。

 

この動画で、老師のお話聞いて、呼吸瞑想するうちに、まだ起こってもいないことを不安に思ったり、過去の後悔に過度にとらわれることが少なくなり、気持ちが楽になった気がしています。

 

そして、最後に、自分のYou Tubeを見ながら、ヘッドマッサージをします。

目の疲れや、ストレスで、硬くなった頭皮を緩めていきます。

なぜ、わざわざ自分の動画を見るのかというと、動画を見てするほうが「次はどうだったっけ」などと考えなくて済むからです。

 

 

この一連のセルフケアで約25分です。

以前は25分ですら、時間がもったいないと思い、いつもイライラ焦っていた私です。

 

同じように感じておられる方、ぜひ試してみられませんか。

 

★横田南嶺老師動画

https://www.youtube.com/channel/UCgH4fHMpKJmxmSk2s1gVQGg

 

★せんねん灸

https://www.sennenq.co.jp/

 

★Shinoaのセルフマッサージ動画

https://www.youtube.com/channel/UCrD809j09EjWFYR6hwX75dg/featured

 

 

酷暑の日が続きます。

コロナウィルス感染の拡大も止まりません。

外界の環境はいかにあっても、心を整え、穏やかに暮らせますように。