Page Top

Shinoa Blog

アロマテラピーを楽しむには何から始める?

アロマテラピーを楽しむには何から始める?

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション shinoa」の出野です。

 今日もブログへのご訪問ありがとうございます。

 

アロマテラピートリートメントを受けに来られた滋賀県草津市のN様から、

「精油の香りが大好きになったので、自宅も楽しみたいのですが、何から始めたらいいですか?」

と聞かれました。

 

 

そんな嬉しいことをおっしゃっていただいたら、

「こんな使い方ができますよ!あんな使い方もおススメですよ!」

なんて嬉々として色々お伝えしたくなるのですが・・・。

 

初めての方にお伝えするのに、情報過多になったり、あるいはちょっと面倒に思えるかもしれない使い方をお知らせするのはよくないかもしれないと思いなおしました。

 

お悩みがあればそれにアプローチできる使い方が一番ですね。

N様の場合には、「寝つきが悪い」のがお悩み。

 

ということで、「ハンカチに1~3敵ほど精油を垂らして、枕の横に置いてお休みいただく」という、シンプルな方法をご提案しました。

 

 

私自身も、自宅ではこのシンプルな方法で精油を使うことが一番多いのですよ。

 

安眠に役立つように、アロマアイピローを作ったり、ベッドサイドに置けるアロマストーンやリードディフューザーを作ったり、というのもとても楽しいのですが、まずはシンプルな方法で手軽に試していただくのが一番だと思います😊

 

そして、どの精油を使うのか。

 

安眠には、ラベンダーやスイートマージョラム、ローマンカモミールなどがいいとよく言われます。

そういった精油を試されるのも勿論いいのですが、情報にとらわれず、ご自身が「ホッと力が抜ける香り」を見つけるのが何よりだと思います。

 

例えば、寝るときになぜかネガティブな気分になって、今日のダメダメな自分の反省会をしがちな私にとっては、ローズアブソリュートが「幸せな眠り」に導びいてくれる香りだったりするのです。

 

 

どんな香りをどのように使えばいいの?

と思われた際には、アロマトリートメントやアロマレッスンの際に、お気軽にご相談くださいね。

 

一つだけの精油の香りでなく、複数の精油をブレンドすることもお薦めです。

あなたにとって心地よい、幸せになれる香りをご一緒に見つけていきましょう💛