Page Top

Shinoa Blog

月桃精油が肌の老化を防止する!

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション shinoa」のブログへのご訪問ありがとうございます。

 

京都ではまだまだ馴染みの少ない「月桃」。

 

 

 

日本では沖縄が主な産地の、ショウガ科の植物。

初夏にこのような美しい花を咲かせます。

 

精油は葉っぱから採れますが、この精油に嬉しい作用があることがわかっています 😀 

 

 

<月桃葉の刈り入れ風景>

 

月桃には、タイリン月桃と島月桃の2種類がありますが、両方に、

 

「肌の老化を抑制する」

 

作用があるというのです!

 

実験によると、タイリン月桃精油と島月桃精油は、肌の老化を促進する「コラゲナーゼ」と「エラスターゼ」の活性を阻害したそうです。

 

 

植物は、自分自身がよりよく生きるべく様々な成分を作り出します。

それが我々人間にとっても薬理効果をもたらすことが少なくありません。

 

まさに、ありがたい植物の恵み!

うまく取り入れていきたいですね 😉 

 


 

【コラゲナーゼ阻害】
コラゲナーゼとはコラーゲン(肌のハリ・弾力を保つ成分)を切断する分解酵素。コラゲナーゼ活性を阻害することで、コラーゲンの分解を抑えると考えられます。

 

【エラスターゼ阻害】
エラスターゼとはエラスチン(コラーゲンを支える弾力繊維)を特異的に分解する加水分解酵素。エラスターゼ活性を阻害することで、エラスチンの分解を抑え、肌のハリを保つとともに皮膚の老化(しわ・たるみ)の兆候を引き起こす原因を防ぐと考えられます。

 


 

★月桃の老化防止効果に関する詳細はこちらから