Page Top

Shinoa Blog

5月のおススメ精油「ベルガモット」~香り通信より

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」の出野です。
本日もブログへのご訪問ありがとうございます。

 

Shinoa会員様に、5月の「香り通信」(メールマガジン)をお送りしました。

その中で、毎月、私のおすすめの精油を一本ピックアップしています。

 

5月はベルガモット。

 

柑橘の果皮から採れるジューシーで、ややビターな大人っぽい香りです。

アールグレイ紅茶の香り付けにも用いられていました。

 

ラベンダーと共通する鎮静作用や抗不安作用を持つ成分をたっぷり含んでいるのも特徴です。

 

最近の研究で、ベルガモット精油を30分間嗅ぐことで、唾液中の分泌型免疫グロブリンA(からだを細菌やウイルスなどから守る、体内の抗体の一種)の分泌速度が有意に増加するとともに、コルチゾール(ストレスを受けたときに増加するホルモン)濃度が低下することが確認されました。

 

ただし、光毒性(※)をもつベルガプテンという成分を多く含みます。

ベルガプテン量はグレープフルーツの7倍以上と、各段に多いので、肌に塗布した場合には紫外線に当たらないよう注意が必要です。

 

 

5月。

若葉美しく、爽やかな季節。

 

しかし、心痛むニュースも多いですね。

ストレスケアには、ベルガモットに、気分を上げてくれる花精油をブレンドするのもおススメです。

 

様々な精油との相性が良くブレンドしやすいので、ぜひお気に入りの香りを創ってみてくださいね!

 

 

※光毒性:精油などの光感作物質を肌につけた状態で日光に当たることで炎症や色素沈着などのトラブルが起こること。