Page Top

Shinoa Blog

京都御苑内、拾翠亭で贅沢な時間を~サロンのご近所案内

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ブログでも何度か書いていますが、私の息抜きの一つは、京都御苑散歩です。

四季折々の風景が美しい御苑は学生時代からのお気に入りスポットです。

 

先日、修繕の終わり、公開が再開された拾翠亭に行ってきました。

 

以前、環境省主催のアロマイベントで講師をさせていただいた楽しい思い出の場所でもあります。

 

 


拾翠亭は五摂家のひとつであった九條家の現存する唯一の建物で、およそ200年前の江戸時代後期に建てられたものと伝えられています。

 

御苑内で、2階部から九條池や高倉橋を望むことができる特別なロケーションが魅力です。

 

拾翠亭の建物は全体が数寄屋風書院造りで、当時は主に茶会のための離れとして使用され、今も十畳と三畳のふたつの茶室が残されています。

<京都御苑公式サイトより>


 

見学者は幸い私のみ。

池を臨む特等席に座って、お公家さん気分で?のんびりと春の景色を楽しめました。

 

聞こえてくるのは、鳥のさえずり。

ん~。なんとも、贅沢です 😀 

 

 

二階からの景色。

真新しい舟が泊まっています。

これに乗って、優雅に池を巡ってみたいものですね!

 

これから新緑の輝く美しい季節を迎えます。

当サロンにお越しの際には、ぜひ、京都御苑まで足を延ばされてみてはいかがでしょうか。