Page Top

Shinoa Blog

ストレスマネジメントにアロマの力を!~体験レッスンの現場から

大阪府茨木市から、K様が、アロマテラピー初めてさんのための「アロマテラピー体験レッスン」にお越し下さいました。

 

 

医療関係のお仕事に就かれているK様は、転職後、ストレスと上手に付き合えないということで、「アロマテラピーが役に立つのではないか」と思われたそう。

 

そのきっかけが、私が2年前に立命館大学大阪いばらきキャンパスで講師をさせていただいたアロマ講座に参加されたことだったそうです!

 

その時はあまり気に留められないまま時間が過ぎたそうですが、2年近く経ってから、ご自身のしんどさを感じられたときに、アロマテラピーを思い出してくださったのです。

 

とても嬉しいことです。

 

そして、今回、「アロマテラピー基礎コース」第1回に相当するレッスンを体験受講していただきました。

 

当教室では、その方がアロマを学びたいと思われた動機や、今後どのように役立てたいかをお聞きして、可能な限りそれに沿うような形で講座を進めていきます。

 

講義の後は、天然精油を使ったルームフレッシュナー作り。

K様は、マージョラムやラベンダー、ベルガモット等を使って脳をリラックスさせ、オフモードにしてくれるオリジナルブレンドを作られました。

 

帰宅後、このスプレーをシュッと一吹きしたら、もう仕事のことは忘れてプライベートモードに入っていただきましょう。

 

翌日、早速メールをいただき、

「受講させて頂いてアロマを自分のものにしたいと強く願うようになりました」

とのお言葉とともに、次回の講座のご予約をいただきました。

 

 

私たち人類は太古の昔から植物に力をもらって生きてきました。

 

植物の力を凝縮した天然精油は心身に様々な効果を与えてくれますが、とりわけ自律神経の調整は得意分野だと言われます。

 

ストレスにさらされ、常に闘うモードで交感神経優位になりがちな現代人。

 

天然精油の香りは脳の本能をつかさどる部分にダイレクトに到達し、副交感神経を優位にしてくれるものが沢山あります。

 

精油の香りを嗅いで、ふっと力が抜けて、「まぁいいか~」と楽になれる瞬間を私自身も何度も経験しました。

 

K様にもそんな体験を重ねていただき、自分らしく、毎日を快適に健康に、そしてハッピーになっていただけますように!

精一杯お手伝いさせていただきます。