Page Top

Shinoa Blog

武田薬品の京都薬用植物園「春の研修会」おススメです

本物と上質を求める大人のための「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」の出野です。
今日もブログへのご訪問ありがとうございます。

 

当サロンのお客様には、毎月季節のおすすめ精油やその使い方などの情報をメールマガジンで配信しています。

また、当アロマ教室の各種講座で「学んだ方向け」に、アロマテラピーや健康等の学びにかかわる情報を、不定期にメールマガジンでお知らせしています。

 

先日お送りした「学んだ人向け」メルマガでお知らせした内容の一つが、武田薬品の京都薬用植物園「春の研修会」にかかわる情報です。

 

この武田薬品の京都薬用植物園の研修会、一推し(イチオシ)を超えて、「特推し」です 😀 

 

薬用植物園は、1933年に薬用植物の基礎研究のために京都武田薬草園として創設されました。

現在は、薬用植物の保全と教育のための機関となっており、薬学を学ぶ大学生たちもお世話になっているところです。

 

広大な敷地に、3000種以上の薬用植物が植えられ、アロマテラピーでおなじみの精油が採れる植物もたくさんありますので、私は初めて訪れた時には、狂喜乱舞しました 😆 

 

 

この植物園、通常は一般公開されていないのですが、年に何度か研修会として無料公開されます。

少人数のグループに分かれ、専門家の引率で解説を受けながら園内を回れますので、それはそれは充実したツアーです。

見るだけでなく、嗅いだり、味わったりもさせてもらえます。

 

この研修会、次は、4月初旬に開催される予定で、現在、申し込みを受け付けされています。

 

今回は、椿の花が見ごろになる時期での開催で、椿園を中心に案内してくださるようです。

うまくタイミングが合えば、桜も見事な時期ですね!

 

ただし、精油になるハーブ類を沢山見たい方には、6月の初夏の研修会が超おススメです。

 


2022年43日(日) 午前の部・午後の部 (各50名 抽選)

2022年44日(月) 午前の部・午後の部 (各50名 抽選)

【申し込み締め切り】2022310日(木)※往復はがきは消印有効。

 

詳細とお申し込みは以下をご覧ください。

https://www.takeda.co.jp/kyoto/visit/


 

緑の中で気持ちのいい空気を胸いっぱいに吸いながら、学ぶこともできる素晴らしいひと時になることと思います。

 

しつこいですが、精油のとれるハーブを体感するには、4月ではちょっと早すぎます 😉