Page Top

Shinoa Blog

沖縄から「月桃通信」届きました

本物と上質を求める大人のための「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」の出野です。

今日もブログへのご訪問ありがとうございます。

 

沖縄の、(株)日本月桃さんから「月桃通信」が届きました。

 

 

なんともう104号になるんですね!

すごいです。

 

(株)日本月桃さんとは、数年前に京都伊勢丹の「大沖縄店」でご縁をいただきました。

 

 

完全無農薬、有機栽培で育てられ、自社蒸留されている精油に魅せられて、沖縄まで農園&工場見学にも行かせていただきました。

 

 

そんなご縁で送付くださる、この「月桃通信」。

春を先どる沖縄の様子や、ガイドブックに載っていない地元の方目線でのおすすめのお店などが、手書きで両面、びっしり書かれています。

 

そして、その紙も、月桃の茎の繊維からできた風合いのある「月桃紙」です!

 

封筒の裏に張られたシールも毎号違っていて、通信のここかしこから「月桃愛」が伝わってきます。

 

私が顧客様にお送りしている、Shinoaの「香り通信」は、この「月桃通信」をまねたものです 😆 

 

毎夏Shinoaでは、「月桃祭」で、月桃を使ったブレンドでスペシャルメニューをご提供しています。

しかし、実は、年中、ご希望に応じて月桃精油をトリートメントに使っています。

 

月桃精油を使ってみたい方は、お気軽にお申し付けください 😉 

 


沖縄といえば、名護市長選は岸田政権の推す市長の再選が決まりました。

「沖縄の基地負担をいかに減らすのか。

日本にとっての重要課題が、沖縄が基地を受け入れるか否かの問題に変わっている。

『沈黙』しているのは誰なのか。

基地のあり方を問われるべきは、全国の私たちではないか。

名護が問うている」

<2022.1.24朝日新聞より>

沖縄の美しい自然の恵みをいただこうというのに、知らないふりをしてはいけない問題があります。