Page Top

Shinoa Blog

年末のご挨拶&来る年に向けて

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

本日が、当サロンの仕事納めとなります。

2021年、サロンにお越しくださったお客様、様々な形でお引き立てくださった方々、ブログに訪問してくださった方々に、心より御礼申し上げます。

 

振り返れば、今年も新型コロナウィルスに翻弄され続けた1年でした。

世界中に見る見るうちに拡大していくウィルスは、たやすく国境を越え、地球は一つ、世界はつながっていることを再認識させます。

感染症は疑心暗鬼や分断を生みがちですが、相互理解と互いの思いやりが、我々が生きていくための最善の方法なのかもしれません。

 

コロナ禍において、人との触れ合いやコミュニケーションの希薄化、貧困の問題が一層顕在化してきています。

大阪のクリニック放火事件でも犯人「孤立」が背景にあることが指摘されています。

 

そんな中、私は、最近、血縁に依拠しない「人とのつながり」作りの大切さを思うようになっています。

当教室にアロマテラピーやハンドトリートメントを学びに来られる大人女性の多くは、「これからは人の役に立ちたいと思う」とおっしゃいます。

それは素晴らしいことであり、私もまたそう思います。

でも、人の役に立つ≒人の世話をするのも大事だけれど、同時に「ありがとね」と言いながら、人の世話にもなれる関係作りの大切さを思うようにもなっています。

 

そして、その関係作りの中に、嗅覚と触覚という、人にとって最も原始的で本能的な感覚を賦活するアロマテラピーを位置づけられないか?などと考えています。

 

来年も、好奇心を全開に、大いに学んでいきたいと思います。

そして、その成果をサロンの仕事に還元していきます。

 

2022年も「努力の要らない。快適な健康法」であるアロマテラピーで、心身ともに元気に過ごしていきましょう。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

 

★サロンは、12月30日から1月5日まで休業させていただきます。

ブログも1月6日に再開いたします。

 

皆さま、お健やかに、よいお年をお迎えください。