Page Top

Shinoa Blog

アロマで風邪ケアしませんか?

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」の出野です。

 

12月に入り、街にはクリスマスの飾りつけをするお店も増えてきました。

これからますます、朝晩の寒さも厳しくなっていきます。

 

朝起きたらちょっとのどが痛い・・・

風邪の引きはじめかな?なんてことのありがちな季節ですね。

 

そんなとき、アロマテラピーをケアのひとつに加えてみませんか。

私は、喉の調子がおかしいな~と思ったら、天突と雲門というツボに、キャリアオイルで希釈した精油を塗っています。


天突:左右の鎖骨を結んだ中央部の窪みで、のどぼとけから指を下へさげて当たる骨の窪み。

雲門:鎖骨下縁で肩関節寄りの窪みで、 鎖骨下縁を肩関節へ向けて指をすべらし止まるところ。


ここに、植物油で希釈したユーカリやぺパーミントなどの精油を塗ります。

 

この方法、2015年3月にAEAJ主催の「ツボに精油を塗るとどんな変化が起こるのか」と題したセミナーで、和奏漢方堂院長 橋本和也先生がご紹介くださいました。

精油を塗ることで、ツボを継続的に刺激していることになるということでした。

 

もう6年前になりますが、私は、毎年この方法にお世話になっています。

ちょっとした痛みや違和感の時には、経験的に結構効果的だと感じています。

 

 

いつでもどこでも使えるように、ロールオンアロマで作っておくと、とっても便利!

風邪かな?と思う喉の違和感や痛みに、ぜひお試しください。

 

師走で忙しさマックス!

という方も多いかと思います。

天然精油に、心と体の元気をサポートしてもらいましょう 😉