Page Top

Shinoa Blog

紅葉の京都御苑を歩く~サロンのご近所案内

【お知らせ:混みあっておりました平日午前中に複数のキャンセルが出て、ご予約が取っていただきやすくなっています】

 

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先週から今週にかけて、京都の観光地はとんでもない混雑ぶりだったそうです💦

コロナウィルスの感染状況が落ち着ている今のうちにとばかりに?、人が押し寄せたようです。

 

観光地の混雑は避けたいけれど、紅葉を楽しみたいので、少し早く家を出て、御所ウォーキングしながら出勤。

冷たい風にハラハラと大銀杏の葉が舞います。

 

 

大学生の頃、ゼミが終わってから仲のいい友達と、この銀杏を見ながら話をしていました。

彼女が、「この大銀杏は、向こうの大銀杏と空で話をしているんだよ。」

と言いました。

そんなことをなぜか、鮮明に覚えています。

遠い遠い昔の話です。

 

あれから、彼女にも私にもいろいろなことがありました。

この銀杏が今もここにいてくれることが嬉しい。

私たちがこの世にいなくなっても、この銀杏は金色に輝き、私たちは空からそれを眺めるのかもしれません。

 

 

こんな紅葉が独り占め気分。

そして、紅葉を見上げながら、舗装していない道を歩けるのがいい。

踏みしめる落ち葉や湿った土から、様々な匂いを感じられるのです。

 

  

 

遠目には鮮やかな美しさですが、一枚一枚の葉っぱは、傷ついていたり、虫に食われていたり。

半年以上を風雨や厳しい日光にさらされて、懸命に生きてきた葉っぱたち。

散る前の鮮やかな赤です。

 

京都御苑までは、当サロンから5分ほどです。

サロンにお越しの際には、ぜひ、足を延ばしてみてください 😉