Page Top

Shinoa Blog

1/31(月)「自律神経を整える」講座、予約開始!京都フレイル予防研究会『京都CADY』オンライン企画

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

京都フレイル予防研究会『京都CADY』主催オンライン企画、
次回は2022年1月31日(月)10時から
「自律神経を整える」
をテーマに実施します。
 
病気じゃないけれど、体調が今ひとつ。
そんな心身の、「何となく」の不調に悩むあなたへ。
それは自律神経の乱れが原因かもしれません。
 
◆寝ても疲れが取れない
◆季節の変化に体がついていかない
◆いつも「やるべきこと」に追われて、力が抜けない
◆何となくやる気が出ない
 
そんな方に、特におすすめします!

 


~揺らぎ世代の女性に贈る 五感刺激の複合プログラム~
「自律神経を整える講座」
 
【日 時】2022年1月31日(水)
 
【時 間】10:00~12:15
 
【形 式】Zoomオンライン講座
 
【内容】
1)アロマテラピー
「お悩み別に、あなただけの香りをお届けします」
匂いの情報は、脳の大脳辺縁系から視床下部に伝わり、自律神経に作用します。
事前アンケートの回答に基づいて、あなたの自律神経を整える香りで「ロールオンアロマ」を作成します。
香りを嗅ぎながら、朗読やヨガに取り組んでみてくださいね!
「香り」があなたを応援します。
 
2)朗読
「今、大人気の朗読。
言葉を発し、心と体をほぐしましょう」
腹式呼吸と発声により、免疫力をアップさせます。
前頭葉の活性化で頭も心もすっきりリフレッシュ!
「元気が出る朗読」を、是非体験してください。
 
3)ヨガ
「首周りのケアと呼吸でリラックスに誘います」
首の筋肉が凝ると、周辺の神経や血管を圧迫し、様々な不調の原因になります。
呼吸に大切な筋肉と、首の緊張を解いていきながら、ご自宅で無理なく続けられるセルフケアで自律神経の乱れをリセットして楽な姿勢を手に入れて下さい。
 
【参加費】6,600円(税込)
 ★あなたのお悩みにあわせたオリジナルブレンド「ロールオンアロマ」プレゼント
 ★日本朗読協会 公式入門テキスト プレゼント
 
【お申込み締切】2022年1月18日
 
【お申込み・お問合せ】
当ブログの「ご予約・お問合せ」フォームから、お知らせください。
詳細をお伝えいたします。
 
 
「「オンラインは苦手で腰が引ける」という方も、この機会にぜひZoomデビューしてみてくださいね!
 
 
お申し込みを心よりお待ちしております 😉 

【五感刺激でフレイル予防プロジェクト「京都CADY」とは】

高齢者のフレイル予防が社会的な課題になっている今日、異なる4つの分野で活動する女性起業家が集まり、心と身体の両面で高齢者の健康維持に役立つプログラムを提供する取り組みをしています。

 

フレイル予防の手法として、ヨガやストレッチといった身体機能の維持・改善だけでなく、コミュニケーションやアロマ、動物との触れ合いといった要素を加えることで、心と身体の元気に、トータルにアプローチします。

Communication 朗読、発声、コミュニケーション:つじ あけみ

Aroma Therapy アロマテラピー:出野 倫子

Dog 犬と人間のふれあい、犬同士のコミュニケーション:齋藤 裕子

Yoga ヨーガ 恒川 智子

 

*フレイル

高齢者の、健康な状態と要介護状態の中間に位置し、身体的機能や認知機能の低下が見られる状態のことを指す。

適切な治療や予防を行うことで要介護状態に進まずにすむ可能性がある。


【ご参考:これまでの企画】
 
<2020年11月>薫風舎にて
 
<2021年3月>京都御苑にて
 
<2121年9月企画>(オンライン)