Page Top

Shinoa Blog

秋の香りを求めて、京都府立植物園散歩

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

秋晴れの昨日、京都府立植物園を訪ねました。

テーマは、「香りを求めて」

 

数えきれない植物の中からほんの少しだけご紹介です 😉 

 

まずは、バラ園。

もう遅いかなと思いましたが、様々なバラたちが迎えてくれました。

 

中でも香りの素晴らしいのがこちら

イングリッシュ・ヘリテージ。

フルーツ、蜂蜜、フラワーのミックスした香りと言われるそうです。

ずっと嗅いでいたい品のあるバラの香りです。

 

そして、今回その香りに驚かされたのが、こちら

アプリコット・ネクター。

フルーツジュースのような甘い甘い香りがしますよ!

 

バラ園を抜けると、コスコスが咲き乱れています。

コスモスにこんなに香りがあるのだと、植物園で知りました。

 

秋の香りと言えば、菊!

見事な懸崖です。

高貴な香りに誘われて、盛んに蜂が蜜を求めていました。

重ねるように咲く花々は一体何輪あるのでしょうか。

作り手さんの一年間の努力の賜物ですね。

 

そして、温室内の昼夜逆転室。

夜に咲く花々を見ることができます。

ここにはとりわけ香りの高い花々が揃っています。

 

月下美人

 

ヨルガオ

 

ヤコウカ

 

夜に咲く花は、闇の中で目立つように、白か黄色が多いのだそう。

そして、虫たちに嗅覚を頼りに探し当ててもらえるように、強い芳香を放つのです。

 

その香りはまさに「妖艶」です。

私は、一時バリやランカウイにはまって、毎年訪れていた時期があります。

その時の、漆黒の闇の中に漂う花の香気を、まざまざと思い出しました。

 

 

園内には、小学生や園児も沢山来ていました。

コロナ禍でずっとつらい思いをしていたであろう子供たち。

青空の下ではしゃぐ姿にホッとしました。

 

来るたびに様々な景色を見せてくれる植物園は、まさに私のリフレッシュの場です。

 

市バス「植物園前」から、205番、204番に乗って、「京都市役所前」で下車すれば当サロンまであっという間です 😀 

植物園&Shinoaで、植物に癒される、一日を過ごしてみられませんか?