Page Top

Shinoa Blog

調香師さんの指導で、香水作りの勉強をスタート!

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

今月から、香水作りの勉強をスタートしました!

 

調香師さんからの直接指導です。

 


花や香草をはじめ、世界には多様な香料があります。長い時間をかけて人々が培い、技術を生み出し、香りの文化が今に受け継がれてきました。

この講座では、そうした香料の基本や調香の技術を学びながら、自分の香りを見つけ、つくりあげていきます。昔から、嗅覚は心身に深く作用する感覚だと言われています。

また、調香は鼻だけでなく「ことば」を磨きますので、香水づくりを通して、あたらしい自分自身を見つけることにもつながるでしょう。

<講座案内より>


 

ということで、初作品です 😀 

 

 

先生のレシピ通り作っただけですが・・・。

それでも12種類の香料を正確にブレンドするのに、必死でした。

 

今回の香りは、「フルーティ・フローラル」

一か月熟成と言われましたが、気になって、しょっちゅう嗅いでしまいます 😆 

 

 

2003年に台湾式リフレクソロジーを学んだのをきっかけに、2004年からアロマテラピーを学び始めました。

そして、香りや嗅覚の不思議さ、面白さに夢中になって、今日にいたります。

アロマテラピーでは天然精油の香りを扱うわけですが、この夏、「アロマブレンドデザイナー」の講座を受講したのをきっかけに香水作りにも関心が芽生えました。

 

いろいろと興味が尽きません。

学びを深めていきたいと思います。

 


◆LINE公式 お友だち募集中◆

https://lin.ee/8Laq5Ds