投稿日:
香りの強さや持続性を数値化する~「日本の精油と世界の精油」より
本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。
昨日は、コロナワクチン接種翌日。
午前中に書いたブログでは、「微熱程度で大丈夫そう」としていましたが、午後から熱が上がり、倦怠感も増してボーっとしていました💦
今日は熱も下がり、元気が戻ってきています。
さて、このたび「ビジュアルガイド精油の化学2、日本の精油と世界の精油」(長島司著)を購入しました。
◆精油の成分分析がどのような方法で行われているのかについて、
◆香りの強さや持続性を、数値化するという試みについて、
◆和精油が競争力を持てない理由としての「多業者・小生産」であることに起因する負のスパイルについて、
など、特に、興味深く読みました。
また、各種の和精油や、珍しい精油やアブソリュートなど40種の香り成分についても書かれていて、一般的なアロマ本とは異なるものとなっています。
この本に基づいた長島先生のオンラインセミナーも再来週に開催予定で、私も参加予定。
今から楽しみにしています 😀
しっかり学んで、アロマ基礎コース(アロマ検定対応)やアロマレッスンでの内容の豊富化につなげたいと思います 。