Page Top

Shinoa Blog

阪南大学で体験学習「ヨーロッパの香り文化とアロマクラフト体験」を実施しました

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログをご訪問くださってありがとうございます。

 

阪南大学国際コミュニケーション学部の学生さん向けの体験学習として、Zoomでアロマ講座をさせていただきました。
 
タイトルは、
「ヨーロッパの香り文化とアロマクラフト体験」
 
講義では、アロマテラピーの基本と、ヨーロッパを中心に文化と歴史を探りました。
クラフトは、ハンドソープ作り。
 
コロナ禍で手洗いを励行する日々、手作りアロマソープをご活用くださいね。
 
募集してすぐに定員に達してしまったそうですが、大学で予算を確保してくださり、当初定員を超える人数での実施!
学生さんの、香りやアロマテラピーへの関心の強さを実感しました。
 
オンライン講座のため、事前の資料や資材を梱包して、事前送付しました。
 
画面越しではありますが、学生の皆さんと、とてもとても楽しい時間を過ごせました💛
 
 
 以下、学生さんのご感想をサイトより引用しご紹介します。

★これから社会人になるため、疲労回復やリラックス方法を探していたところ、この授業の存在を知り受講させて頂きました。エッセンシャル・オイル(精油)の歴史は深く、香りが人の体に、こんなにも影響力があるとは知りませんでした。アロマは色々な効果をうむため、趣味にしようと、新たな自分の道を見つけることができました。先生の説明もわかりやすく、本当に受講できて良かったです。

 

★元々アロマオイルは結構買っていたのですが、使い方が揮発させる程度しかわからず、良い経験となりました。残った精油と植物油を混ぜ合わせてオイルを作ったのですが、すごくいい香りで、手もしっとりして感動しました。色々と好きな香りの精油を買って、これからも生活に役立てていけたらいいなと思います。仕事で疲れ気味の友達にも何かしてあげたいなと思っていたので、機会があれば精油をプレゼントしたいなと思いました。以前までアロマの資格勉強をしようか迷っていたのですが、今回のセミナーで、時間をとって勉強して、資格を取れるようになろうと思いました。(4回生)

 

★私自身、一回生の頃に授業でアロマテラピーに関するレポートを作成し、アロマに興味があったため、今回のイベントはとてもよい経験になりました。そして、前半にアロマの歴史や効果を講師の方から学ぶことができて、よりアロマに思いを込めて作ることができたと思います。今はアロマの石鹸を乾燥させていますが、実際に使ってリラックスするのがとても待ち遠しいです。(3回生)

 

★アロマテラピーときくと、現代的なイメージを抱いていましたが、クレオパトラやマリー・アントワネット、ナポレオンも愛用していたと聞き、驚きました。加えて、一口に精油といっても、樹皮や根、種子など、意外な部位からも作られていることを知ることができ、勉強になりました。石鹸を作っている間、ラベンダーやヒノキの良い香りがして、とてもリラックス出来ました。非常に勉強になりましたし、楽しかったです。(3回生)

 

★前半のアロマの歴史についての講義ですが、興味深いことがたくさんありました。「香り」が何千年も前から重要視され、多くの歴史上の人物を魅了している、宗教と深く関連していて、神に捧げる意味合いを持っていたなど、私の知らないことがたくさんありました。正直「香り」だけで心身に影響を与えられるとは思っていなかったので、こんなにも歴史に影響を与えていたのだと知って驚きました。そして、実際にアロマを使い石鹸を作る体験をしました。思った以上に簡単に出来上がって驚きましたが、効果はすごく感じられました。確かに素敵な香りの石鹸がそこにあるだけでリラックスできたように思います。とても楽しい時間でした。アロマについて、もっと知っていきたいと思いました。(3回生)

 

★私はアロマの香りが好きで、ディフューザーで香りを楽しんでいるので、この体験学習に参加しました。いただいたガイドブックをみて、もっと精油の楽しみ方を知ろうと思います。また、資格についても気になっているので調べていこうと思います。アロマには昔から健康に役立てていた歴史があり、「そんなに効くんだ」と驚きました。詳しいメカニズムや活用の場が広がっていることなど、新しいことを知ることができてよかったです。石鹸づくりは初めての体験で、自宅に届いた材料を見て「本当にこれが固まって石鹸になるのだろうか」と思っていたけれど、お湯を入れると固くなって、良い香りのかわいい石鹸が作れて驚きました。(1回生)

学生の皆さんにアロマテラピーを楽しんでいただけたようで、本当に嬉しいです。
皆さんの健康で実り多い学生生活と、そして未来に、アロマテラピーが役に立ちますように!
 
今後のご活躍を心よりお祈りいたします。