Page Top

Shinoa Blog

眼鏡の神様に会えた!~サロンのご近所案内

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログをご訪問くださってありがとうございます。

 

「眼鏡の神様に会えた!」
なんて言ったら、大げさだと笑われそうですね

 

でも、10年以上、合う眼鏡が無くて悩んでいた私には、本当に「神様」に思える眼鏡屋さんに出会えたのです!

 

私は強度の近視で、コンタクトレンズにプラスして、眼鏡も必需品です。
でも、この眼鏡が悩みの種でした。

どの眼鏡をかけても、左の鼻当てだけが、妙に強く当たって、とても痛いのです。
痛さに耐えかねて、家では、小さく切ったティッシュをはさんだりしていました。
常に刺激を受けているせいか、最近では、当たっている部分が、シミになってきていて大ショック 😥 

 

もちろん、いろいろな眼鏡屋さんで、より楽な眼鏡を求めて買い換えていましたが、眼鏡の数が増えても悩みは解決せず。

さらに、悩みに老眼もプラスされ、ピントが合わず見えにくく、本当に何とかならないのか!と思っていました。

 

そんな10年来の悩みが、ふらっと入ったサロン近所の、小さな眼鏡屋さんで解決しました!

 

私が、小鼻の痛みを話しながら、
「やっぱり、軽い眼鏡がいいのですよね。」
と今までどの眼鏡屋さんでも言われていたことを言うと、

 

「いや、眼鏡全体が軽くても意味ないんですよ。
眼鏡が軽くてもレンズを入れれば前に重心がかかるから、小鼻への負担が増えます。
後ろ(眼鏡のつる)の部分に重心のかかるほうがいいです。」

 

言われてみれば、当たり前のことを言われて、

 

「人によって左右の耳の高さは違うし、できるだけたくさんの眼鏡をかけて、バランスのいいのを選んでください。
そのうえで、さらに僕が調整しますから。」
との頼もしい言葉。

 

また、「見えにくい」という私の悩みには、

「今使っておられる眼鏡は、実はコンタクトレンズよりも度が強いんですよ。
ただ、目からレンズの距離が遠いので、視力が十分出てませんね。
目からレンズの距離が狭くなるデザインの眼鏡を選んでいきましょう。」
とおっしゃいました。

 

これまで大手の眼鏡屋さんや眼科提携の眼鏡屋さんで選んで、結構なお値段のものを購入もしましたが、このような的確なアドバイスは初めて!!

 

その後、沢山の眼鏡を長い時間かけて、とっかえひっかえ試させていただいて選びましたが、嫌な顔一つせず根気よく付き合ってくださいました。

そして、選んだ眼鏡を私の顔に合わせて調整してもらいました。

 

こうして、私は、10年来の痛みから解放され、クリアな視野を得て、実に快適です。
QOLの向上とはこういうことを言うのではないかと思います 😀 

 

どのフレームやレンズを選ぶかにもよりますが、私はとてもリーズナブルに購入することができました。

 

最近の眼鏡屋さん業界では、眼鏡をきちんと合わせられない、ファッション的な視点からのアドバイスしかできない店員さんが増えたよう。

 

眼鏡選びにお悩みの方、あくまでも私の経験ですが、おススメです。

御幸町御池上ル亀屋町395 エル・プラド1F
「アイ・コンタクト眼鏡(あいこんたくとめがね)」さん

当サロンから徒歩5分ほどです!

(この画像は開店前でシャッター閉まっています)

 

本当のプロが気さくに相談に乗ってくださいますよ;) 

 

★もちろんですが、お店に頼まれて書いたヨイショ記事ではありません。

私が感激したので、お店には何も言わずに勝手に書いています。