Page Top

Shinoa Blog

高齢者看護の仕事にアロマを生かしたい~アロマ基礎コース修了者様の声

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」のブログにようこそお越しくださいました。

 

京都市下京区のK様が、

アロマテラピー基礎コース(アロマ検定対応) 

を修了されました!

 

 

K様は、高齢者の医療施設で、特に認知症の方のケアをされてる看護師さんです。
以前、フットトリートメントを当教室で学ばれました。

 

以来、アロマテラピーが高齢者の方の看護に生かせるのではないかと考えられ、本格的に学びたいと考えておられたそう。

数か月の間、お忙しい中を時間をやりくりして、熱心に学ばれました。

「脳活」をテーマにした京都御所南教室アロマレッスンには、同僚の看護師さんと一緒に参加もされました。

 

いよいよ最終となった、今回の講義は、アロマテラピーとヘルスケア&アロマに関する法律。

 

引き続いてのレッスンは、ハンドクリーム作りです。

テキストで紹介されている様々な素材を沢山用いて作っていただきます。

 

 

 

素材は、飲めるグレードのプレミアムローズウォーター、保湿の王様と言われるシアバター、オーガニックのホホバ油もたっぷりと使う超贅沢バージョンです!

 

香りは、これまでに学んだ30種類の精油の中から、お好きなブレンドを作っていただきます。

K様は、ジャスミン、ローズ、フランキンセンスを使った、リッチでエレガントな香りに仕上げられました💛

 

最後に、ご感想をいただきました。

 


 

★当教室を選ばれた理由

インターネットで。

フット講習を受けてふんいきが良く、ゆっくり、ゆったり受講できそうだと思ったから。

 

★ためになったテーマや、アロマクラフト

香水がとてもいやしとなり、職場でもアロマの興味がわいた。

 

★今後アロマテラピーをどのように生かしたいか

職場でのコミュニケーションツール

フレイル予防の浮腫軽減マッサージ

認知症の症状緩和

 

★コースのご感想、ご意見

7回コースはとても長いと始めは感じましたが、終わってみたらあっという間で、

毎回いろいろなものを作成したり、今まで考えなかった植物の歴史や成り立ち、

ますますアロマセラピーというものに興味がわきました。

 

ありがとうございました。

 


 

K様、こちらこそありがとうございました 😀 

 

すでに、勤務されている医療施設において、チームで、アロマテラピーを使った取り組みを進めようとされているのをお伺いして、素晴らしいことだとワクワクしています。

 

これからの展開が楽しみですね。

 

アロマテラピーがK様の、そして患者様や医療チームの皆様の、ご健康に役立ってくれますように!

 

★アロマ基礎コース(アロマ検定対応)についてはこちらから