Page Top

Shinoa Blog

森林浴効果とアロマテラピー~コロナ禍を元気に過ごしましょう

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

コロナ感染拡大に歯止めがかからず、緊急事態宣言にいたりました。

でも、そんな人間の事情はよそに、木々は初夏の日差しを受けて生き生きと若芽を伸ばし、早くも、新緑の季節となりました。

 

当サロンから徒歩5分弱、京都御苑。

 

初々しい若葉を渡った風は、黄緑に色づいているかのよう。

 

そして足元には、雑草が可憐な花を咲かせています。

 

 

 

街中で、新緑と花を楽しみ、手軽に「森林浴」ができるのは嬉しい限りです。

 

今では一般的な言葉となった「森林浴」ですが、そもそも1982年に当時の林野庁などによって提唱された言葉だそうです。

現在では、森林浴の効果を科学的に検証し予防医療などに役立てる取組みが進んでいるようです。

 

コンクリート製の建物の中で、パソコンに張り付いて仕事をしていることの多い私たちですが、私たちの祖先は、長い長い時代を森で暮らしていたのです。

森林に癒されるのもわかる気がします。

 

ゴールデンウィークには、近所をお散歩して、緑を楽しむのもいいですね。

 

と言っても、そんな場所がない!という方には、アロマテラピーで森林浴がおススメ!

森林浴効果のある、α-ピネン等の成分を含む精油があるんです 😉 

 

サイプレスやジュニパー、シダーウッドといったヨーロッパの森の香り。

トドマツ、ヒバ、ヒノキ、スギなどの日本の森の香り。

 

植物の力を借りて、コロナ禍のストレスを上手に逃して、心身ともに元気で過ごしましょう。