Page Top

Shinoa Blog

嗅覚と触覚を使って簡単にストレスケアする方法があります!

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

終息の気配のない新型コロナウィルス。

インターネットも、テレビも、新聞も、毎日深刻な状況を報じています。

私も出来る限りの感染防止対策を講じて生活しているのですが、そんな毎日が続くことで、結構ストレスがたまっているみたいです。

 

というのも、先々週、息ができずに苦しんでいる夢をたて続けに見て、夜中、飛び起きるということがありました💦

 

ブログをご覧いただいている皆さまはいかがでしょう?

ストレスや過剰な不安を感じておられませんか?

 

ストレス、溜まってる!

という方にお勧めの方法をお伝えします💛

 


1)(あれば)お好みのアロマ精油を、熱いお湯を張ったマグカップに1,2滴入れましょう。

 

2)立ち昇る香りの中、ゆっくりと息を吸い込んで、またゆっくりと吐き出します。

 

3)両腕を胸の前で交差します(手が肩の下あたりに来ます)。

 

4)腕を交差したまま、左右の肩を交互にトントンと優しく叩きます。

 自分に、「大丈夫だよ~、頑張ってるよね~」と言ってあげるのも良いですよ。

 

5)12回くらいトントンしたら、またゆっくりと深呼吸して香りを嗅ぎましょう。


 

何となく、気持ちが楽になっていると思いませんか?

精油がなければ、香り無しでももちろんOKです。

 

この「手を交差してトントン」の方法は、「バタフライハグ」というそうで、「触れること」を科学されている桜美林大学教授の山口創先生が講演で教えて下さった方法です。

 

私は、寝る前に、精油を嗅ぎながら、「トントン」をするようにしたら、不思議と心が落ち着くようになりました。

それからは、苦しい夢は見ていません。

 

まだ出口は見えませんが、必ず、終息の日はやってきます!

それまで、自分をいたわり、互いを思いやる気持ちで過ごせるといいですね。