年末のご挨拶&来る年に向けて~今こそ助け合いとアロマの力を
本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。
本日から、当サロンは年末年始の休業に入らせていただきます。
2020年、サロンにお越しくださったお客様、様々な形でお引き立てくださった方々、ブログに訪問してくださった方々に、心より御礼申し上げます。
今年は、新型コロナウィルスに翻弄された一年でした。
現代社会において、感染症が全世界を震撼させるとは、私には思ってもみないことでした。
4月には、緊急事態宣言が発出され、経験したことのない自粛生活を余儀なくされました。
その後状況は変遷しながら、現在は第3波の渦中にあり、ここ京都でも深刻な状況が続いています。
いつもと違う年末・年始となりますが、皆様やご家族様が、お元気で、そしてこのような中でも楽しく過ごされますようお祈り申し上げます。
思えば、人類の歴史は感染症との闘いの歴史でもありました。
私たちの祖先は、様々な努力と叡智でそれに打ち勝ってきました。
今も、研究の現場ではワクチン・治療薬開発が急ピッチで進んでいます。
科学の力に大いに期待をしたいと思います。
ウィルスは世界の全大陸に広がりました。
経済力のある先進国ばかりでなく、途上国を含む全世界に科学の恩恵が届くことも大切です。
世界中に見る見るうちに拡大していったウィルスに、改めて地球は一つ、世界はつながっていることを実感させられました。
今こそ、互いを思いやり、助け合う気持ちを持ちたいと思います。
感染性のない病気であれば病気になった人をいたわれるのに、伝染性があるということの不安が人を思いやりのない言動に走らせることがありますが、それは何ら事態を改善させるものではありません。
医療や介護を始め、様々な場所で奮闘くださっている方々に感謝をし、これ以上感染を広げないために、考え付くすべての手立てを講じながら、より困っている人のために自分が役立てることが無いかという意識で生活したいと思います。
必ずウイルスも鎮静化の日が来るでしょう。
そんな日を、心待ちにして、新しい年を迎えたいですね。
そう、私たちには、アロマテラピーがあります。
伝染病に苦しんだ古の人たちも、ハーブや(広義の)アロマテラピーを取り入れてきました。
わたしたちも、アロマでステイホームを充実させましょう。
私自身は、今年初めて、Youtubeによる動画発信、デリバリーアロマレッスン、異分野の女性起業家さんとのコラボによるフレイル予防プロジェクトへの参画など、コロナ禍ゆえの新たな試みも始めました。
オンライン、リモートが日常になる昨今。
人とのコミュニケーションが希薄になる中で、嗅覚と触覚を通じた癒しがより重要になってきます。
アロマテラピーの役割が一層高まるといっても過言ではありません。
来年も、「努力の要らない。快適な健康法」であるアロマテラピーを発信していきたいと思います。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
★サロンは、12月30日から1月5日まで休業させていただきます。
ブログも1月6日に再開いたします。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。