Page Top

Shinoa Blog

こんな寒い夜にはフットバスを!

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

連日の厳しい寒さは、暖冬になれた体にこたえます。

 

最近、私が習慣にしていることは、フットバス。

今、ブログを書きながらも、実はフットバス中なのです。

 

 

バスソルトに、その日の気分で精油を2、3滴加えます。

 

足浴後しっかり水分を拭きとって、ホホバオイルで軽くフットマッサージをしていると、足の裏がふわふわと柔らかになってきます。

 

何だか寒くて寝にくいな…という夜、入浴(全身浴)だと深部体温が下がるのに時間がかかって寝づらくなります。

フットバスだと、入眠を妨げずにリラックスさせてくれるので、ベッドに入る直前でもOKです。

 

亡き母にも、よくフットバスをしました。

未熟な私は情けないことに、母の介護中、イライラすることが少なくなかったのです。

でも、母にフットバスやハンドバスをして、お湯をふき取って軽くオイルマッサージをすると、素直に感謝といたわりの気持ちが湧いてきて、優しくなれました。

 

今、自分の至らなさが申し訳なく、後悔でキリキリと胸が痛みますが、フットバスで母との穏やかな時間がもてたことが慰めになっています。

 

冷たい足を温めて、優しく拭き取ってあげることだけで素晴らしいコミュニケーションになるのです。

 

 

サロンでのアロマトリートメントでは、施術前にクレイやハーブを加えてフットバスをお楽しみいただいています。

 

寒さで、一層背中や肩のお疲れがたまっておられる方も多くなってきています。

サロンではホカホカに温めながら、ふんわり緩んでいただきます。

一年のお疲れをリフレッシュしにぜひお越しください。