Page Top

Shinoa Blog

「五感を刺激しフレイル予防!プロジェクト」体験会終了!

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

4名の女性起業家による
「五感を刺激しフレイル予防!プロジェクト」
体験会が終了しました!
 
 
ペットホテル、
発声・朗読、
ヨガ、
そして、アロマテラピー
という全く専門の異なる分野で活動している女性起業家4名の共同プロジェクト。
 
私自身は、「大事な人と自分をいたわるアロマハンドトリートメント」を実施しましたが、
 
・滑舌や嚥下を助けるだけでなく、マスク生活でたるみがちな顔を引き締めることも期待できる発声レッスン(おはなしの栞 つじあけみ氏)
 
・簡単な動作で身体のバランスを整え、きちんと流れる体を作るヨガレッスン(からだふわりヨガ 恒川智子氏) 
 
・3つの秘訣で、初対面のワンちゃんと仲良くなれるレッスン(京都わんこのお宿 薫風舎  齋藤裕子氏) 
などの今日からすぐに役立つ内容で、大いに楽しませていただきました!
 
体験会の内容を踏まえ、また、ご参加いただいた方々のご協力も得つつ、今後、より楽しくそして有効なプログラムの開発につなげてまいります!
 
【プロジェクトについて】
新型コロナの中、フレイル(*)の増加、加速化が懸念されています。
プロジェクトでは、①ペット、②発声・朗読、③ヨガ、④アロマ、という4つの異なる分野からそれぞれの特徴を活かしつつ、相互に影響を受けながら「五感刺激が予防に役立つ」との仮説に基づき、「フレイル予防」に役立つプログラムを開発していこうと考えました。
プロジェクトは、約1年間のフィジビリティ・スタディ(実験、検証)を行い、その間、大学や研究機関、一般のサポートメンバーにも協力を求めながら京都モデルの完成を目指します。
 
*フレイルとは?
日本老年学会が、2014年に定義した言葉で身体的、精神的(心理的)虚弱状態など多面的な概念を指す。何かのきっかけで要介護状態に進むリスクがあり、一方で早期の適切な対処により健常な状態にも戻る可能性がある状態をいう。