京都府立植物園で初秋の香りを楽しむ
本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。
朝晩肌寒いほどに、涼しくなりましたね。
午前中の仕事がキャンセルになり、朝の京都府立植物園をお散歩してきました!
エントランスでは、いつ訪れても季節の花々が競うように咲きほこります。
私は、目で見るだけでなく、様々な植物の匂いを嗅いで歩きます。
(ちょっと変な人に見えるかもしれません💦)
爽やかさのあるフローラルな香気に驚いたのは、ジンジャー!
背丈は2mほどもあったかと思います。
花色は色々で、花ごとに少し香りが異なりました。
香りが良いことで名高い藤袴。
葉っぱを乾燥させて香りを楽しむそうですが、お花の香りも上品。
オトコエシ(男郎花)に、シュウメイギク(秋明菊)。
そして、秋の陽に輝く彼岸花。
お花の咲くゾーンを離れると、小鳥のさえずりと木の葉の触れ合う音だけの世界。
この緑も、再来月には赤く染まり、そして地に帰っていきます。
お散歩の最後は、ちょっと早めのランチを、トラットリア「In The Green」にて。
こちらも美味しそうな香りに誘われて。
このトラットリア、植物園内からお店に入って、そのまま北山通りにも出られるし、また植物園に再入園もOKです。
都会の別天地、府立植物園は、意外にサロンから近いんです!
植物園の最寄り駅、地下鉄「北山駅」から「烏丸御池駅」まで9分。
そこからサロンまで徒歩10分ほど。
私が元気をチャージできるスポット京都府立植物園。
いつも時間と課題に追われる忙しい方におススメしたい場所です 😀