Page Top

Shinoa Blog

京都府立植物園で初秋の香りを楽しむ

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

朝晩肌寒いほどに、涼しくなりましたね。

 

午前中の仕事がキャンセルになり、朝の京都府立植物園をお散歩してきました!

 

エントランスでは、いつ訪れても季節の花々が競うように咲きほこります。

 

私は、目で見るだけでなく、様々な植物の匂いを嗅いで歩きます。

(ちょっと変な人に見えるかもしれません💦)

 

爽やかさのあるフローラルな香気に驚いたのは、ジンジャー!

背丈は2mほどもあったかと思います。

花色は色々で、花ごとに少し香りが異なりました。

 

香りが良いことで名高い藤袴

葉っぱを乾燥させて香りを楽しむそうですが、お花の香りも上品。

 

オトコエシ(男郎花)に、シュウメイギク(秋明菊)。

そして、秋の陽に輝く彼岸花。

 

お花の咲くゾーンを離れると、小鳥のさえずりと木の葉の触れ合う音だけの世界。

 

この緑も、再来月には赤く染まり、そして地に帰っていきます。

 

お散歩の最後は、ちょっと早めのランチを、トラットリア「In The Green」にて。

こちらも美味しそうな香りに誘われて。

このトラットリア、植物園内からお店に入って、そのまま北山通りにも出られるし、また植物園に再入園もOKです。

 

都会の別天地、府立植物園は、意外にサロンから近いんです!

植物園の最寄り駅、地下鉄「北山駅」から「烏丸御池駅」まで9分。

そこからサロンまで徒歩10分ほど。

私が元気をチャージできるスポット京都府立植物園。

いつも時間と課題に追われる忙しい方におススメしたい場所です 😀