Page Top

Shinoa Blog

ブーツの季節にも嬉しい抗菌シューズサシェ作り~アロマ基礎コース(アロマ検定対応)

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

10月に入り、朝晩の空気に秋の深まりを感じるようになりました。

11月のアロマ検定まで、一カ月です。

検定に向けてアロマ基礎コースに通っておられるS様が、第5回のレッスンにお越しになりました。

 

今回は、「アロマテラピーのメカニズム」

なぜ、精油を嗅ぐことで心身の健康につながるのかというお話です。

 

5年半前、初めてアロマ講座で講師を務めたときに、

「臭いを嗅ぐだけで元気になれたら医者は要らんわ」

との声が耳に入って、変な汗をかいたのを覚えています💦

 

確かに、そう思いますよね。

でも、近年の科学の進展で、嗅覚が自律神経や内分泌系、免疫系に及ぼす影響が明らかになっています。

こういった自分の意志でコントロールできない部分に影響を与えることのできる嗅覚を用いて健康増進を図れる可能性がアロマテラピーにはあります。

 

実は今、最もホットな研究分野の一つが嗅覚にかかわること!

この面白さ、わくわくを、最近の研究報告も交えながら、講義を通してお伝えしたいと思っています。

 

講座の後は、アロマグッズ作り。

今回は、抗菌シューズサシェ作りです。

 

ラベンダーハーブに、ヒノキチップなどの素材の香りも素晴らしい💛

さらに、S様は、ペパーミントやシトロネラなど、爽やかな香りをプラス。

 

黄色いリボンもよく合っています。

見た目も、香りも爽やかなシューズサシェの完成 !

 

「これからのブーツの季節にもいいですね!」

と、お気に召したようでよかったです。

今日から、S様の下駄箱が精油の香りに満たされますね💛

 


アロマテラピー検定の合格は独学でも可能です。

 

しかしながら30種類の精油を自在に生活の中で使いこなせるようになるには、講座受講がおススメです。

 

アロマ基礎コースの7回の講座が終了するころには、アロマテラピーの知識だけでなく、前より心身ともに元気になれている自分を感じられることと思います。

 

アロマテラピーをご家族や親しい方の健康に生かしたり、ご自身でワークショップを行ったりできるようになります。

 

当教室はマンツーマン授業なので、受講者様のご都合やご要望に合わせての日程&講義内容の設定が可能です。

お気軽にお問い合わせください。

 

★アロマテラピー基礎コースの詳細はこちらから