Page Top

Shinoa Blog

ナチュラルテイストの抗菌シューズサシェが素敵~、アロマ基礎コース(アロマ検定対応)

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

「アロマ基礎コース(アロマ検定対応)」のレッスンにI様がお越しになりました。

 

今日はアロマテラピーがどのように心と身体に働くのか、そのメカニズムの講義。

 

香りは、いち早く「大脳辺縁系」に届くこと、

体内の環境を一定に保とうとするホメオスタシスに作用する、

ことがわかっています。

 

これについて、「『香り』の科学」(平山令明著)には、

「嗅覚情報は大脳でその情報の解析を行う前に、原始的な脳の部分で感知され、私たちの意識に関係なく、それに対処する活動がそれに体の中で起こる」

「嗅覚に基づく反応は本来的に生物にとってとても大事で急を要することが多い」

と書かれています。

 

また嗅覚の興味深いトピックスである、「プルースト効果」「ドミトリー効果」「認知症とアロマ」などについてもご紹介します。

 

クラフトレッスンは、「抗菌シューズサシェ」。

 

精油は揮発性が高いことと低分子であるという性質から、短時間で靴の内部をケアすることができます。

 

要らなくなったハンカチを活用。

I様は手際よく縫ってくださいましたが・・・お裁縫嫌いな方も心配ご無用!

15センチほどの直線縫いでOKですよ。

 

ナチュラルテイストの布にグリーンのリボンがしっくり。

本当にいい香りです。

 

天然精油の香りの中で、集中してする手仕事。

アロマクラフトを作っている時間がまさに、「芳香療法」ですね!

 

I様、次回の講座もどうぞお楽しみになさってくださいね😊

 


アロマテラピー検定の合格は独学でも可能です。

 

しかしながら30種類の精油を自在に生活の中で使いこなせるようになるには、講座受講がおススメです。

 

アロマ基礎コースの7回の講座が終了するころには、アロマテラピーの知識だけでなく、前より心身ともに元気になれている自分を感じられることと思います。

 

アロマテラピーをご家族や親しい方の健康に生かしたり、ご自身でワークショップを行ったりできるようになります。

 

当教室はマンツーマン授業なので、受講者様のご都合やご要望に合わせての日程&講義内容の設定が可能です。

お気軽にお問い合わせください。

 

★アロマテラピー基礎コースの詳細はこちらから